ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月見パイで楽しむ中秋の名月の特別なひととき

こんにちは。ぽぽままです。 昨日は中秋の名月でしたね。しかも満月でもあるということでラッキーなタイミング。次に両方が重なるのは7年後だそうです。今夜は少しお月見したいなあと思っています。 さて、中秋の名月にちなんで、ずっと気になっていたマクド…

初めてのお砂場遊びに挑戦!息子との新たな冒険

こんにちは。ぽぽままです。 息子と一緒に子育て支援センターへ!そこでは息子にとって初めてのお砂場遊びが待っていました。新たな挑戦に期待とわくわくが胸を膨らませつつ裸足で砂場に下ろしてみたのです。 すると、砂場に足を踏み入れた瞬間、泣き出した…

映画館でのひとときを満喫!新作「ミステリと言う勿れ」

こんにちは。ぽぽままです。 実家に息子を預けて、映画館で贅沢なひとときを楽しんできました!題目は、新作映画「ミステリと言う勿れ」。 原作は以前に読み、そのストーリーに引き込まれましたが、映画版は一味違う臨場感と、役者たちの感情表現が素晴らし…

親子で楽しむ、つかみ食べと歯磨きのコ

こんにちは。ぽぽままです。 市の離乳食と歯磨き指導の教室に行ってきました。 息子はつかみ食べがまだまだ練習中なのですが、つかみ食べは「食べ物を目で確かめて、手指でつかんで、口まで運び口に入れるのを学ぶ」という意味で重要なのだそう。どうしても…

2万円の修理代か、新機種購入か?Google Pixel6aユーザーの選択

こんにちは。ぽぽままです。 今年の春、携帯電話の機種変更にてiPhoneからGoogle Pixel6aに変えた私。その際、操作性を向上させたくてこれまで画面に貼っていた保護フィルムを剥がしてみることにしました。 それは良かったのですが、使い始めて半年ほどたっ…

子供の成長を感じる瞬間:水道橋「アソボ〜ノ!」の魅力

こんにちは。ぽぽままです。 3ヶ月ぶりに水道橋の「アソボ〜ノ!」へ行ってきました!この施設は巨大なボールプールが有名ですが、今回はそこだけではなく、子供たちが夢中になる様々なエリアを楽しんできました。 おままごとセット、プラレールなどなど。0…

秋の楽しみ:ハロウィン仕様のおしゃれなパン

こんにちは。ぽぽままです。 すっかり涼しくなり、秋一色のお天気になってきましたね。夏の間は夕方になるまでお散歩に出られなかったのですが、ようやく早い時間に行けるようになって嬉しいです。 教養散歩がてら少し遠くのパン屋さんへ。早くもハロウィン…

赤ちゃんのバンザイ寝姿の秘密とは?

こんにちは。ぽぽままです。 一歳の息子は、お昼寝のとき、まるでアートのような寝姿を見せてくれます。彼の足は大胆にWの形を作り、小さな手は可愛らしいMの形になることも。夜になると、彼はうつ伏せの姿勢に変わりますが、お昼寝のときだいたいこんなポー…

秋のおやつタイム:ハーゲンダッツの新フレーバーを試す

こんにちは。ぽぽままです。 明日は秋分の日ですね。この日は、夏から秋への移り変わりが始まり、昼と夜の長さが同じになる特別な日なんです。つまり、これからは夜が長くなり、昼が短くなっていくということ。 お日さまに当たる機会が減ると、健康にも影響…

梨農家さんの情熱が詰まった秋の梨

こんにちは、ぽぽままです。 日中でも涼しくなり秋の訪れを感じますね。秋といえば食欲の秋!サンマ、かぼちゃ、栗、さつまいも…美味しい秋の味覚が待っています。そして、我が家には今、母から届いた新鮮な梨があります。 この梨は母が毎年、地元の梨農家さ…

楽しみに待っていた!ハーゲンダッツの新しい華もちシリーズ

こんにちは。ぽぽままです。 育休前、給料日の楽しみといえば、ハーゲンダッツでした!(もちろん、給料日以外でも楽しんでましたが) そんなハーゲンダッツの中でも、私の大好きなシリーズは「華もち」。嬉しいことに、2年ぶりにこのシリーズが限定発売され…

ママだって自分時間は必要!子供を預けて映画を楽しもう

こんにちは、ぽぽままです。 子供が生まれて以来、音楽や漫画の新刊情報に疎くなってしまいました。しかし、最近偶然にも漫画のアプリを開いたところ、「ミステリという勿れ」の漫画の新刊が発売中で、さらに映画も公開中とのことに気付きました! 「ミステ…

1歳からの冒険:アンパンマンパンの魅力と楽しみ方

こんにちは、ぽぽままです。 先日、息子が1歳になり、離乳食も完了期に突入しました。そこで、以前から気になっていた「アンパンマンパン」の朝食デビューを果たしました!「アンパンマンパン」は、子供だけでなく、大人が食べても美味しいスナックパンです…

肌トラブルとさよなら!キュレル泡洗顔料の実力

こんにちは、ぽぽままです。 最近、季節の変わり目のせいなのか、肌トラブルが出てしまいました。特に顔の調子が悪いので、スキンケアを見直すことにしました。 色々調べた結果、洗顔は肌荒れの救世主と言える「弱酸性の洗顔料」を使うことが大切なようです…

ママの交流拠点: 子育て支援センターでの楽しいひととき

こんにちは、ぽぽままです。 育休中の日々、息子と一緒に家にこもっているのはちょっと飽きてしまうこともあります。そんな時、「子育て支援センター」があることは、私たち親子にとって心強い存在です。孤立感を感じずに過ごせるこの場所は、まさに育休中の…

義父の手間暇が生み出すシャインマスカットの美味しさ

こんにちは、ぽぽままです。 私の義実家が趣味で農業をやっていて、たまに新鮮野菜を送ってくれるんです。今週も愛情こもったお野菜便が届きました。中を開けると、今回は野菜の他にぶどう2種類、巨峰とシャインマスカットが入っていました!早速味見をして…

臨場感たっぷりの小説を楽しむ、子育て中のおすすめ時間活用法

こんにちは。ぽぽままです。 相変わらず子育て奮闘中ですが、スキマ時間に耳読を続けています。育児中も手は空いていなくても、耳は空いていることは意外とあるもの。そんな時に耳読はとても重宝しています。 耳読のやり方は ・アレクサのアプリを使ってKind…

トースターが吹っ飛ぶ笑撃の瞬間!「魔改造の夜」

こんにちは、ぽぽままです。 結婚後、夫の影響を受けてNHKの番組視聴が増え、子供向けの「おかあさんといっしょ」から、「チコちゃんに叱られる」や「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」など、多彩な番組を楽しんでいます。 特におすすめしたいのは、最近の…

ストレスなく洗濯物を乾かす - 洗濯乾燥機のホコリ対策

こんにちは。ぽぽままです。 去年から、我が家ではドラム式の洗濯乾燥機を使っています。子供が生まれてから洗濯物の量が増えたこともあり、天候に左右されずに使える洗濯機は頼もしい存在です。いちいち干す必要がないのも良いですね! しかし、最近、乾燥…

マクドナルドで過ごす家族のひととき:月見バーガーと子供椅子

こんにちは。ぽぽままです。 月見バーガーを食べたくなって、マクドナルドへ行ってきました!マックって、時々無性に食べたくなりますよね?私の家からはマクドナルドまで遠いので、行くのは特別な楽しみです。でも、近所にあったらついつい頻繁に行ってしま…

子供の好奇心:叩く行動と成長の軌跡

こんにちは、ぽぽままです。 台風が過ぎ去り、昨日は涼しい日でしたが、今日はまた猛暑が戻ってきましたね。そんな中、思い切ってベビープールを出して楽しい時間を過ごしました。 このベビープールは浅くて、準備も簡単なので水を入れたり膨らませたりする…

子供の安全対策:引き戸による危険を防ぐ方法

こんにちは。ぽぽままです。 どんどんできることが増えて、活発になってきた息子。それはもちろん嬉しいのですが、困ったこともあります。今一番に頭を悩ませているのが、洗面所への引き戸を開け閉めして遊ぶようになったこと。 最初はドアをちょっと動かし…

子供の笑顔を守る武器:フッ素ジェルの選び方とリンゴ歯ブラシ

こんにちは。ぽぽままです。 最近、息子の歯が成長してきたのでいよいよ歯ブラシの登場です。これまではガーゼで歯磨きをしていましたが、歯ブラシにも慣れてほしいと思い、可愛らしいリンゴの形の歯ブラシを購入しました! はじめて歯ブラシ リンゴ https:/…

おひるねアート:息子との楽しいお月見撮影会体験

こんにちは。ぽぽままです。 楽しみにしていた「おひるねアートひつじ」さんの撮影会に参加してきました。テーマはお月見! 息子は朝しっかりと寝てくれたので、機嫌も良好。満足いく写真が撮れて本当に嬉しかったです。朝寝のタイミングってなかなか狙うの…

朝のハッピーを味わう!発酵あずきスイーツの提案

こんにちは。ぽぽままです。 今日は、罪悪感なしで楽しめる甘いスイーツのアイデアをシェアしたいと思います。そう、発酵あずきを作ってみました! 発酵あずきは、ホットクックを使えば簡単で手間いらず。しかも、麹の力で十分に甘味を引き立ててくれるので…

配達員さんと連携!昼寝を守る方法を探る

こんにちは。ぽぽままです。 我が家では日用品の通販を利用する際、主にヨドバシカメラを選んでいます。送料がかからないことや、お得な価格で品物が手に入ることが、ヨドバシカメラをお気に入りのショッピング先にしている理由です。 しかし、中には改善が…

可愛い子供の瞬間を逃さない:スマホ写真の極意

こんにちは。ぽぽままです。 育児に奮闘する毎日、子供の素敵な瞬間を写真に残すことは楽しいですよね。私も自撮り棒を駆使して、楽しい瞬間を切り取っています。 しかし、スマホでの写真の撮り方ついて知識がないことに気づきました。カメラのメニューでも…

親子で楽しむ新たなおやつ体験:一歳児のかっぱえびせんデビュー

こんにちは。ぽぽままです。 一歳になった息子と一緒に、新しいお菓子の冒険に出かけました。そのお菓子とは、「かっぱえびせん」。甲殻類を食べるのは息子にとって初めての経験で、アレルギーのリスクを考慮して、小児科の診療時間に少量を試食しました。幸…

ヘアブラシのお手入れ方法は?ChatGPTに聞いてみた

こんにちは。ぽぽままです。 8月から頭皮マッサージをはじめています。白髪や抜け毛の予防になるということなので、将来への投資のつもりでやっています。 やり始めると周辺のことも気になってくるもので、・ブラシはどんなものがいいのか・シャンプーはどう…

手肌の救世主!爪トラブル解消におすすめのネイルオイル

こんにちは。ぽぽままです。 息子が生まれてから、手を洗う回数が増えました。外出から帰宅した後やお手洗いの後はもちろん、おむつを替えたり離乳食前後などでも手洗いが必要です。しかしその結果、手が荒れやすくなり、特に爪の状態が悪化してきました。 …