ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ママの交流拠点: 子育て支援センターでの楽しいひととき

こんにちは、ぽぽままです。

 

育休中の日々、息子と一緒に家にこもっているのはちょっと飽きてしまうこともあります。そんな時、「子育て支援センター」があることは、私たち親子にとって心強い存在です。孤立感を感じずに過ごせるこの場所は、まさに育休中の救世主。

 

支援センターに足を運ぶと、そこには様々なおもちゃが待っています。息子がどのおもちゃに夢中になっているのかを知るのは、彼の成長を理解し、彼に合ったサポートを提供するために大切なこと。彼のお気に入りを見つければ、似たものを購入して、家でも楽しい時間を共有できるのは嬉しいですね。

 

購入できるおもちゃは無限ではないので、支援センターで試すことができるのは本当にありがたいです。これは私にとって息子の成長に寄り添って彼の興味をサポートする大切な一歩なんです。

 

また、支援センターには同じ年齢の赤ちゃんたちが遊びに来ています。保育園に通っていない息子にとって、これは素晴らしい刺激。仲間たちと交流し、社交性やコミュニケーション能力を発展させるのに最適な環境です。

 

そして、センターの先生方は育児のプロフェッショナル。育児相談やアドバイスを気軽に受けることができ、母親としての自信を持つ手助けになります。同じ境遇のママたちとの情報交換や雑談も楽しいひとときです。子育て支援センター、良いところばかりですね。

 

ただし、支援センターに行くと息子はおもちゃの虜になり、おもちゃを転がしてはハイハイで追いかけ回します。ハイハイの連続で、追いかけるこちらも相当な体力を必要とします(笑)。

 

子育ての日々は充実しており、子供と一緒に成長する喜びを心から楽しんでいます。子育て支援センターは、私たちの旅路に欠かせない存在です。これからもたくさんの思い出を作っていきたいです。