ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルマザーが標的に!?:国際ロマンス詐欺から身を守る方法

こんにちは。ぽぽままです。最近、「国際ロマンス詐欺」についての書籍を読みました。シングルマザーが標的にされやすいということなので、知っておいて損はないと思ってのことです。 新川 てるえ被害額4500万円! 国際ロマンス詐欺の卑劣な手口 https://amzn…

指先の成長を楽しみながら:ケーキ形の知育玩具

こんにちは。ぽぽままです。 昨日に続き、「こどもちゃれんじぷち」のバースデーセットのお話です。 本命だった「しまじろうパペット人形」に加えて、ケーキの知育玩具も入っていました。このおオモチャ、実は8つもの楽しみ方があるそうです。成長に応じて、…

誕生日の贈り物が大当たり!しまじろうのパペット人形と楽しく遊ぶ

こんにちは。ぽぽままです。 息子が先日一歳を迎えました。誕生日プレゼントには、一番喜んでくれるものを選びたい、と悩んだ結果、これにしました!それは…「こどもチャレンジぷち」のバースデーセット! その理由は、しまじろうのパペット人形がセットに含…

赤ちゃん本舗のお誕生日イベント:将来占いや一升餅に興奮

こんにちは。ぽぽままです。 赤ちゃん本舗のお誕生日イベントに参加してきました。 1歳のおたんじょうび会 https://www.akachan.jp/event/birthday/ 30分のイベントですが、誕生日の歌を歌って写真撮影、将来占い、一升餅と盛りだくさんでした!特に「将来占…

初めてのケーキ崩し!スマッシュケーキで楽しい誕生日を

こんにちは。ぽぽままです。 初めての誕生日を迎える息子のために、スマッシュケーキを作りました。スマッシュケーキは、赤ちゃんが楽しみながらケーキを崩しながら食べるバースデーイベントです。 普段あまりつかみ食べをさせていなかったので、やるか迷い…

愛おしい成長:我が子の1歳の誕生日と共に感じる惜別

こんにちは。ぽぽままです。 我が家の小さな王子が、今日でついに一歳のお誕生日を迎えました!1年って本当に長く感じつつも、あっという間のような気もします。この1年間は本当に嬉しいことばかりで、その幸せな気持ちが100%満ちています。でも同時に、今…

手軽に華やかな誕生日を!百均アイテムで飾りつけ

こんにちは、ぽぽままです。 息子の誕生日が近づいてきました。そこで、特別な日を祝うために、部屋の装飾をバルーンで行いました。 最初はウェブサイトでバルーンを探していましたが、意外なところで素敵なものを見つけました。そう、百均です!可愛らしい…

赤ちゃんの感性を育てる:ファーストアートで1歳の誕生日を祝おう

こんにちは。ぽぽままです。 息子の1歳誕生日に向けて、楽しいファーストアートを試してみました! ファーストアートとは、赤ちゃんが初めて作るアートのこと。今回は子供の手やお尻を使って、キャンバスに絵の具で書き込むアートにしました。すべての材料…

頭皮マッサージの新定番:お手入れしやすいブラシを試してみた

こんにちは、ぽぽままです。 頭皮ケアのマッサージを始めて、もう20日がたちました。本で読んだ情報によると、66日続けることで習慣になるという話があります。私はまずはこの66日を目指して、のんびりと続けてみようと思っています。 そんな頭皮ケアから広…

楽しい写真で残す成長の足跡:おひるねアート体験

こんにちは、ぽぽままです。 久しぶりに素敵な経験をしましたので、そのお話をしたいと思います! その名も「おひるねアート」。このアートは、赤ちゃんと一緒に作る写真アートのことです。赤ちゃんに背景や小物を合わせて撮影し、成長の瞬間や特別な表情を…

一大成就!ベッド登りに成功した息子

こんにちは、ぽぽままです。 元気いっぱい成長中の息子。もうすぐ一歳になる彼が、今日はすごいことをやってのけました。大人のベッドを自分でよじ登れるようになったのです。 私の使っているのは、畳ベッド。日中はお布団を畳んでいるんですよ。なので、息…

ママの試行錯誤記録:ストローマグ編

こんにちは。ぽぽままです。 今日はストローマグのお話です。 もうすぐ一歳になる息子。飲み物はストローマグを使って飲ませていたのですが、ストローのみが苦手…。最近までなかなかお茶を飲んでくれませんでした。哺乳瓶であれば比較的飲んでくれるので、仕…

コストコのパンとともに楽しむ一升パンのお祝い

こんにちは。ぽぽままです。 息子がもうすぐ一歳ということで、一歳のお祝いはどんなことをするのか調べています。 その中の一つに「一升パン」がありました。これは「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて、一升(1.8kg)のお餅を一歳の子供に背…

798円で贅沢体験!コストコのロティサリーチキンが味わえる至福のひととき

こんにちは。ぽぽままです。 コストコへ行ってきました〜。コストコといえばチキンの丸焼き(ロティサリーチキン)!!コストコに足を運ぶ際は、ぜひこのロティサリーチキンに注目してみてください。なんと驚きの798円で、ジューシーで焼き上げられたチキン…

可愛さと実用性を兼ね備えた防水スタイで快適な育児を!

こんにちは。ぽぽままです。 11ヶ月の息子ですが、今もよだれがすごいです。さらに、よだれだけでなく、口に含んだ麦茶を半分くらい吐き出してしまうこともあるのでスタイが何枚あっても足りない! 防水のスタイでないと短時間でベショベショになってしまう…

クラゲと花火の夢幻コラボ!赤ちゃんと行くすみだ水族館体験記

こんにちは。ぽぽままです。 東京スカイツリー・東京ソラマチ内にある「すみだ水族館」へ行ってきました!すみだ水族館は、大きくはありませんが、赤ちゃん連れの家族にはちょうど良いサイズ。抱っこ紐でゆっくりと館内を巡ることができました。入り口にベビ…

髪の毛のケア:3人の意見から学ぶ

こんにちは。ぽぽままです。 この間から始めたみんチャレの「頭皮ケア」、習慣として続いています。 みんチャレは5名チームでテーマにそった投稿を毎日するのですが、学びの共有を続けるうちに、髪の毛のケア全般に興味が湧いてきました。いま掘り下げて勉強…

音楽と子育ての魔法:アレクサが彩る日々の楽しさ

こんにちは、ぽぽままです。 うちにはAI音声認識サービス、Alexa(アレクサ)があります。天気情報を知ったり、家電のオン・オフに活用したりする中で、最近特に素晴らしいと感じるのは音楽の魔法です。 ※この画像は画像生成AIのStable Diffusionで作ってみ…

ハンバーグにいれた飴色玉ねぎが最強だった話。

こんにちは、ぽぽままです。 昨日、コウケンテツさんの素敵な料理動画に出会い、ハンバーグ作りに挑戦しました。このハンバーグ、飛び出す肉汁がまさに驚きの一言。柔らか極旨ジューシーなハンバーグの秘訣を教えてくれる動画で、私も挑戦してみたくなったん…

ベビープールでの楽しい水遊び体験:サイフォンの原理で後片付けが簡単に!

こんにちは、ぽぽままです。 昨日、初めてベビープールで楽しい時間を過ごしました。いとこから譲ってもらったキリンのモチーフのプールで、準備は思ったより簡単でした。 家には庭用のホースがなかったので、旦那と一緒に大きな鍋やバケツで水を汲み、バケ…

楽しさは値段じゃない:赤ちゃんと一緒に100均オモチャの魔法を探る

こんにちは。ぱぽままです。 最近、久しぶりにDAISOに行ったら楽しそうなオモチャがいっぱいあって、ワクワクしながらお買い物してきました。こんな感じの車のオモチャと、絵本を購入。息子は絵本をすぐに、あむあむして壊してしまうので100均で選べるのはあ…

育児と家事の両立をサポート!スイッチボット掃除機のある暮らしの話。

こんにちは、ぽぽママです。 最近、手に入れた素敵なアイテムを紹介します。それが、switchbotのロボット掃除機!こちらをご覧いただけますか? https://amzn.to/45qWhkh お値段は7万円ほどしましたが、毎日の使用を考えると、3〜4年間使えるなら元は取れる…

育児と挑戦:パソコンの便利さに再び気付いた話。

こんにちは。ぽぽママです。 子供が生まれてから、手が離せないことが多く、ノートパソコンを使う機会が減りました。もっぱらスマートフォン、もしくはタブレットで日々活動をしていました。 たまにパソコンを開くこともありますが、しばらく使っていないと…

11ヶ月健康診断に行った話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は息子の9〜11ヶ月検診に行ってきました。 今回の健康診断の内容は、身長体重はもちろんのこと、つかまり立ち、ハイハイなどの運動機能の発達具合、歯の生え具合、喃語(ダダ、ババなどの言葉)などなど。 また、体が倒れそ…

頭皮マッサージがおすすめな話。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、友人との間でヘアケアが話題になることが多く、ヘアケアへの興味関心が高まっています。 そんな中、特に頭皮ケアの重要性について教えていただいた動画をご紹介。 美髪堂さんの動画です。 https://youtu.be/2EVH-99R-wI 動…

1本1000円超えの、歯ブラシを使い始めた話。

こんにちは。ぽぽママです。 2年前に行きつけの歯医者さんが引退されるということで廃業。その後ずっと、新たなお気に入りの歯ブラシを探し求める、歯ブラシジプシーだった私。 ついにお気に入りのものを、見つけました!その名もクラプロックス。 https://a…

壁紙をガジガジされてしまった話。

こんにちは。ぽぽママです。 最近起きたハプニング。 や、やられた…!食器洗い中、ちょっと息子から目を離した隙に壁紙がボロボロにされてしまったんです。ここまでボロボロだと補修も、難しそう。賃貸の部屋なので退去時の壁紙交換代の負担は覚悟しておこう…

最近は「いないいないばあ」がお気に入りの話。

こんにちは。ぽぽママです。 成長とともに、息子のいたずらも増えてきて、わあ~と叫んでいる毎日です、ちなみに昨日はなんだか静かだなと思ったら、壁紙を、ガリガリして食べていました…。 家事や自分自身の朝の支度をしているときなど、なかなか子供の相手…

コロナ後遺症で、咳に困っている話。

こんにちは。ぽぽママです。 新型コロナウイルスへの感染から回復しつつあるのですが、未だに咳、痰、鼻水に悩まされています。特に咳がこまりもの。というのも。寝かしつけの最中に咳がでると、息子か驚いて起きてしまうのです。かといって生理現象なので我…

0歳児との遊びがネタ切れになり、買った本の話。

こんにちは。ぽぽママです。 新型コロナウイルスに感染したことによる隔離期間が明けたので、ようやくお散歩を再開できそうです。といっても暑いので、近くのショッピングセンターへ行く、とかになるかなと思っています。 今回、一家で感染していたのですが…