ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年一年で新たに取り組んだこと!

こんにちは。ぽぽままです。 いよいよ今年も最後の日になりましたね。 私が今年1年で新しく取り入れたことを振り返ってみました。 ・スマートウォッチでの睡眠管理 ・メガネ型イヤホンでの耳読書 ・Xでの毎日の投稿 ・毎日のブログでの投稿 ・自撮りグループ…

年末の帰省も安心!無印良品泡ボトルで赤ちゃん連れの旅行を楽しもう

こんにちは。ぽぽままです。 いよいよ年末ですね。 帰省などで出かけている方も多いのではないでしょうか?赤ちゃん連れの方に旅行時におすすめなのがこれです! 無印良品の携帯用のボトル【泡用】 50ml https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548…

ロティサリーチキンの進化!コストコで見つけた新しいパッケージの魅力

こんにちは。ぽぽままです。 久々にコストコへ行ってきました。 うちはいつも、ロティサリーチキン(チキンの丸焼き)を買うのですが、パッケージが変わっていることに気づきました。 今まではプラスチックのケースに入っていました。見た目はとても良いので…

アンパンマンよくばりビジーカー:子供の成長をサポートする最高の知育玩具

こんにちは。ぽぽままです。 息子のクリスマスプレゼントの「アンパンマンよくばりビジーカー」、見れば見るほど良くできているなと感心しています。 アンパンマンよくばりビジーカー https://amzn.to/3vcWk6h 例えば ・タイヤを動かすと、ばいきんまんとド…

サンタからの贈り物!アンパンマンのビジーカーで子供と一緒に遊ぼう!

こんにちは。ぽぽままです。 胃腸炎から回復したので、うちの息子にもサンタさんがきました!!今年のプレゼントはアンパンマンのビジーカーです。先輩ママさんに好評のおもちゃで、愛車にする子が多いのだとか。 本人がまたがって乗れるタイプのおもちゃな…

予防が大事!保育園からもらってきた胃腸炎の対策法

こんにちは、ぽぽままです。 息子の胃腸炎、なんと家族全員に広がり、私自身、一晩で7回も吐く大変な状況に。楽しみにしていたクリスマスケーキも食べることはできず、キャンセルして、またの機会に楽しむことにしました。 そんな一家でかかった胃腸炎ですが…

胃腸炎でも楽しむ!子供とのクリスマス特別な日

こんにちは。ぽぽままです。 今日はクリスマス・イブですね 胃腸炎になっている息子の体調は、少し落ち着いてきました。とはいえまだ万全ではないので、今日はゆっくり過ごす予定です。 近所のケーキ屋さんにクリスマスケーキを予約しているので、この後それ…

胃腸炎の夜、母のアルコール消毒誤算?対策はこれで安心!

こんにちは。ぽぽままです。 息子が保育園の一時保育に行った際に胃腸炎をもらってきたらしく、深夜から吐く&下痢のダブルパンチが始まってしまいました。 病院にも連れて行ったし今は落ち着いているのですが、一時はマーライオンのごとく吐いてしまい焦り…

家族で贈る水天宮への感謝。安産祈願の思い出と共に

こんにちは。ぽぽままです。 今年のうちにやりたかったことの一つに水天宮へのお礼参りがあります。 妊娠中、戌の日に安産祈願のご祈祷を水天宮で、させていただいていたのですが、コロナ禍でもあったので、生まれたばかりの息子を連れて来ることがなかなか…

贅沢な息抜きと楽しいひと時をママたちへ:マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティー体験

こんにちは、ぽぽままです。 先日、ママ友とのお茶会で、息子を夫に預けて贅沢なひと時を楽しんできました。感謝の気持ちでいっぱいです。 奮発して選んだのは、マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティー。ここのアフタヌーンティーは、種類豊富な…

ワクワクが止まらない!ドラム洗濯機の乾燥フィルター掃除で驚きの効果

こんにちは。ぽぽままです。 昨日、キッチンハイターでお掃除した、ドラム洗濯機の乾燥フィルター。新品のようにピカピカになったので、ワクワクしながら洗濯機で洗濯物を乾燥させてみました。 すると、最近は夕方までかかっていた乾燥が、お昼には終了した…

洗濯機トラブル解消の裏技!キッチンハイターで簡単お掃除法

こんにちは。ぽぽままです。 我が家はドラム式の洗濯乾燥機を愛用しています。乾燥機がついていると、洗濯が指一本で終わるのは本当に便利ですよね。 ただ、以前から乾燥に時間がかかってしまうのが悩みでした。取り組んでみたことは過去の投稿でも紹介して…

快適な外出ライフ!フェリシモのリュックで荷物スッキリ

こんにちは。ぽぽままです。 一時期、自分の足で立ちたくてベビーカー拒否になっていた息子。最近はまた座ってくれるようになり、かなり外出しやすくなりました。 外出が増えると、途端に気になるのが荷物の量です。一歳児を連れていると、着替えやオムツ、…

光の力で在宅ワーク効率アップ!デスクライトの魔法

こんにちは。ぽぽままです。 最近読んだ(聴いた)「在宅HACKS!」という本で、なるほどと思った内容がありました。それは、スポットライト効果についてのこと。 著者:小山 龍介 在宅HACKS! https://www.audible.co.jp/pd/B0899WBB7K?source_code=ASS…

安心のトイレ設計!有楽町駅で見つけた驚きの仕組み

こんにちは。ぽぽままです。 このあいだ行った、有楽町駅のトイレがすごかったのです! 何がすごいかというと、忘れ物をさせない工夫。よく見ると、置いた傘やスマホを取らないと個室の扉が開かないので、外に出られないようになっているのが分かりますね。 …

子育て主婦必見!リンレイのワックスシートで手軽に床ピカピカ

こんにちは、ぽぽままです。 今年も残りわずか、大掃除が忙しくなる季節ですね。私がおすすめするお掃除グッズは、リンレイのワックスシートです。 https://amzn.to/3GHo59O ワックスシートは、シートにワックス液が染み込んでいるから、床の汚れを拭き取っ…

Face Appで楽しむ!髪型、年齢、性別の変化が簡単に

こんにちは、ぽぽままです。 最近、友人から教えてもらった「Face App」、本当に面白いんです!写真を使って髪型や年齢をワンクリックで変えることができるアプリで、特に年齢を上下させるのが驚くほど楽しいんです。 ※モデルさんです このアプリ、Android版…

サックスの響きが心地よい!親子で楽しんだクリスマス音楽イベント

こんにちは、ぽぽままです。 先日はクリスマスコンサートに家族で出かけてきました。0歳から参加可能な親子向けのJAZZコンサートで、クリスマスの雰囲気を楽しむことができました。 この素敵なイベントは、「おんがくのたび」の主催で行われました。 ■おんが…

親子の健康増進術:睡眠不足から学んだ大切なこと

こんにちは。ぽぽままです。 鼻風邪をひいていたところに、息子が急に「2時間おきに起床」&「私のベッドでしか寝ない」という状態になり、自身がすっかり睡眠不足になってしまっていました。 そんなにひどい風邪ではなかったので、薬を飲んでいれば治ると思…

クリスマス限定メリーゴーランドで子供の笑顔!Marunouchi Street Park 2023

こんにちは、ぽぽままです。 用事があって丸の内に行ったら、まさかの「クリスマス限定メリーゴーランド」に遭遇しました!フカフカのベンチ型メリーゴーランドで、しかも乗車料は無料。一緒に座って乗れるので、息子も大はしゃぎです。 Marunouchi Street P…

紅葉の美しさを最大限に引き出す、イチョウとの日常

こんにちは。ぽぽままです。 息子と一緒に散歩に行ったら、公園のイチョウが満開になっていました。去年も同じところで写真を撮ってたのですが、時期を確認したら11月の中旬。半月くらい違いました!やっぱり今年は気温が下がるのが遅かったので、紅葉も遅れ…

可愛らしさと安全性を兼ね備えた電動自転車用ヘルメット、おすすめはこれ!

こんにちは。ぽぽままです。 電動自転車を使い始めてしばらく経ち、だいぶスムーズに息子を乗り降りさせられるようになりました。≒へのお出かけはかなり快適になっています!息子はヘルメットは相変わらず嫌いなので、被せるのは未だに苦労していますが…。 …

手作り年賀状の新常識!セブンイレブンアプリでかんたんオリジナル

こんにちは。ぽぽままです。 さて、12月になりましたね。今回は年賀状の準備についてお話しします。みなさん、年賀状はどのように作っていますか? 我が家では年賀状を手作りし、その中でも「セブンイレブン年賀状アプリ」が強い味方です。このアプリを使う…

失敗と笑い: 抱っこ紐の洗濯と水に強いお札の驚き

こんにちは、ぽぽままです。 失態の朝、絶叫の舞台裏をお届けします。 最近、息子のベビーカー拒否が激しく、抱っこ紐生活が広がっています。抱っこ紐のサイドポケットには小物入れがあり、そこには私の財布が忍び込んでいました。 買い物中、息子がオムツ漏…

ベビーカー拒否から始まった腱鞘炎、整骨院での克服術

こんにちは。ぽぽままです。 息子のベビーカー拒否が始まり、抱っこの頻度が増えました。それにより手首が腱鞘炎気味に…。ひどくなる前に対応しよう、と思い整骨院へ行ってきました。 整骨院には2ヶ月に一回くらいの頻度で通っているのですが、施術してもら…

静かなカフェでつながる共通の趣味。新宿での素敵なランチ会"

こんにちは。ぽぽままです。 同じ趣味をもつ仲間とランチに行ってきました。 新宿の都庁前駅から少し歩いた所にあるお店。 The Jones Café & Bar https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13251761/ キンプトン新宿内にあるカフェです。キンプトンは、イン…

ベビーカーの脱出アーティスト!? 息子の成長と共に歩む驚きの一歩

こんにちは、ぽぽままです。 息子が最近歩けるようになりましたが、まだまだ長い距離は歩けない様子。外で一人で歩くことは難しいですね。 最近、ベビーカーが嫌いになってきて、乗せるとすぐに立ち上がろうとし、ベルトからもぐり抜けようとします。その様…

子供にも安心!「輪島の海塩」は美味しさと健康を両立させる理想の調味料

こんにちは。ぽぽままです。 Amazonでブラックフライデーのセールが始まっていますね。12/1までということなので、狙っているものがある場合は買い忘れがないようにしたいですね。 さてさて、最近Amazonで購入した、お塩が美味しかったのでシェアします!そ…

冬の癒しタイム!エプソムソルトで心地よい温浴体験

こんにちは。ぽぽままです。 11月26日は「いい風呂」の日!!いい風呂入ってますか!? 私はもともとお風呂が好きなので基本的には365日、湯船に浸かっています。入浴剤はお高いものからリーズナブルなものまで色々と試してきました。 そんな私が最近ハマっ…

暮らしのマーケット:業者選びの2大注意点

こんにちは。ぽぽままです。 暮らしのマーケットで頼んだ業者さんにキッチンと換気扇、お風呂の大掃除をしてもらいました!子供の相手をしながら大掃除するのはなかなか大変。そのため、我が家は当面の間、大掃除は業者さんへの依頼をしていくつもりです。 …