ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

育児と挑戦:パソコンの便利さに再び気付いた話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

子供が生まれてから、手が離せないことが多く、ノートパソコンを使う機会が減りました。もっぱらスマートフォン、もしくはタブレットで日々活動をしていました。

 

たまにパソコンを開くこともありますが、しばらく使っていないと毎回、立ち上げる時に更新が必要で、時間がかかることが少しストレスに…。でも育休が終わるまでの、今だけのことなので仕方ないかなと思っていました。

 

でも、ChatGPTの拡張機能を始め、色々な新しいことを試すのはやはりパソコンの方が早いと、最近感じています。スマホだとそもそもの機能がなかったり、機能があるのかどうかを調べるのにかえって時間がかかるためです。それで試さないようになって、時代に取り残されていったら元も子もないですね。

※この画像は画像生成AIのStable Diffusionで作ってみたものです

 

部屋のレイアウトを変えて、自分のパソコンを手軽に使える場所を作ることを今は考えています。人生100年時代。育児はもちろん大切な時間ですが、自分自身の成長に挑戦の機会をしっかり作っていきたいです。