ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ワクワクが止まらない!ドラム洗濯機の乾燥フィルター掃除で驚きの効果

こんにちは。ぽぽままです。

昨日、キッチンハイターでお掃除した、ドラム洗濯機の乾燥フィルター。新品のようにピカピカになったので、ワクワクしながら洗濯機で洗濯物を乾燥させてみました。

 

すると、最近は夕方までかかっていた乾燥が、お昼には終了したではありませんか!所要時間は3時間くらいでしょうか。このところ、6時間くらいかかるようになっていたことを思えば格段に早く、乾燥が終わるようになりました。

 

フィルターをきれいにしたことで、乾燥時間の短縮効果がはっきりと現れて嬉しい限りです。

 

これからは白い汚れがフィルターに付いてきたら、キッチンハイターですぐに掃除したいと思います。白い汚れ(洗剤カス)がつかなくても、定期的に清掃しておくのも効果がありそうですね。

 

ドラム式乾燥機付き洗濯機は日々の洗濯が楽ちんになるすぐれもの。育休が終わったら共働きになる我が家にとっても欠かせない家電です。しかし、細々としたメンテナンスが必要な家電の筆頭でもあるのだなと今回感じました。

 

メンテナンスをまとめてやろうとすると、面倒になってしまいそうなのでこまめにお手入れしていきたいですね。