ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ストレスなく洗濯物を乾かす - 洗濯乾燥機のホコリ対策

こんにちは。ぽぽままです。

 

去年から、我が家ではドラム式の洗濯乾燥機を使っています。子供が生まれてから洗濯物の量が増えたこともあり、天候に左右されずに使える洗濯機は頼もしい存在です。いちいち干す必要がないのも良いですね!

 

しかし、最近、乾燥にかかる時間がどんどん長くなってきて、何か問題があるのかなと思っていました。この間はなんと、半日も乾燥が終わらない…。フィルターの掃除は欠かさず行っていたのですが、それでも改善されず、このままでは電気代が上がってしまうと困っていました。

 

ある日、インターネットで調べていると、こんな投稿を見つけました。それは「フィルターの奥の奥にホコリが詰まりやすく、乾燥状態を判断するセンサーに影響を与える」というもの。

 

早速、懐中電灯で照らしながら鏡で写して確認したら大きなホコリがついているのを発見しました。でも、手では到底取れない場所にあるホコリ。そこで、再びネットで調べて評判の良いグッズを見つけました!それは、ホコリ取りではなく、パイプのつまりを取るグッズでした。

グッズを使ってホコリをとること10分ほど。思っていたよりもたくさんのホコリが取れて、達成感!これをやったあとでは乾燥が終わるまでの時間がかなり短縮に。おそらく2時間以上は減らせたと思います。

 

もし洗濯乾燥機のトラブルに悩んでいる場合は、フィルターだけでなく、奥のホコリも確認してみてください。ネットの知恵を活用すると、問題解決の手助けになりますね。時短家事を使って子育てと家事の両立、楽しみましょう!