ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、一家で新型コロナウィルスにかかった話。

こんにちは。ぽぽママです。 先週半ばに息子が新型コロナウィルスに感染した後、私と夫にも、翌日にはうつってしまい、ここ数日なかなか辛かったです。今はだいぶ症状が落ち着いたのでホッとしています。 自分で一人だったらひたすら寝ていればいいのですが…

息子が新型コロナウィルスに感染した話。

こんにちは。ぽぽママです。 息子が昨晩から熱と嘔吐だったのですが、検査の結果コロナウイルスに罹患していることが判明しました…。 明日は一ヶ月前から楽しみにしていた、リアルのセミナーがあったのですが、残念ながらキャンセル(泣)。まぁ仕方ないです…

ヒップシート付きの抱っこ紐が優秀、という話。

こんにちは。ぽぽママです。 息子の身体測定をしに支援センターに行ってきました。今回でついに体重が10キロ超え!息子はもうすぐ11ヶ月なのですが、成長曲線で見ると少し大きめです。 10キロ超えというと、お米一袋より重たいことになりますね。成長はもち…

子連れで飛行機に乗る時は、キッズパークがおすすめな話。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、0才児の息子を連れて旅行へ行ってきました。今回は息子にとってはじめての飛行機旅行。何かトラブルがあるかもしれないので、早めに空港に着くようにしました。 すると、はやく着きすぎたようで飛行機のチェックインまで1…

夏のお散歩の悩みの話。

こんにちは。ぽぽママです。 1日8000歩歩くことが目標だったのに最近できなくなってきました。息子が生まれてから、毎日散歩に行く習慣はついていたので、よほど天気が悪くない限りは達成できていたのですが、この連日の猛暑。 ネッククーラーとかベビーカー…

宅急便の締め日についての話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は宿泊先への荷物の送付について、知ったことがあるのでシェアします。 先日、宿泊で旅行に行った際、荷物を減らすためにキャリーケースを事前に宿泊先に送ることにしました。ベビーカーを持っていこうと思っていたためです…

冷却リングは帰宅後に活躍しています。

こんにちは。ぽぽママです。 暑いですね~。天気予報で不要不急の外出は避けるようにと出ていました。熱中症には気をつけたいですね。 そういえば先日使い始めた首を冷やす冷却リング、意外な時に役に立っています。それは、「外出から帰宅した時」。 冷却リ…

フリック入力の練習を、始めた話。

こんにちは。ぽぽママです。 突然ですが、携帯電話の入力ってどのようにされていますか? 私は長年、ローマ字入力でした。これは、何かこだわりがあったわけではなく、パソコンがローマ字入力だから、そのまま携帯電話でもローマ字が楽かなと思ってのことだ…

ファーストカットについての話。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、息子の髪がふさふさになり、お風呂上がりのタオルドライではなかなか乾かなくなりました。 そろそろファーストカットにチャレンジする時なのかもしれません。美容院に行こうかと思ったのですが、じっとしているのも難しい…

隙間時間は読書がおすすめな話。

こんにちは。ぽぽママです。 手首が腱鞘炎になりかけているので、朝から、行きつけの整骨院に行きました。息子を連れていると、思わぬところで時間がかかることがあるので、最近は早め早めの行動を心がけています。 今日は電車もスムーズに行き、予定の20分…

赤ちゃんの鼻風邪はメルシーポットで対応する話。

こんにちは。ぽぽママです。 先日から息子がくしゃみと鼻水に襲われています。即、耳鼻科へ行ってお薬はいただいたのですが、赤ちゃん用なので効き目が弱いのか、まだ症状は収まっていないです。 くしゃみは減ったのですが鼻水が…。ということで、これがフル…

赤ちゃん本舗のハイハイレース、保護者二人で行くのがおすすめ。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、念願だった、赤ちゃん本舗の「ハイハイレース」に参加してきました。めちゃくちゃ楽しかったです! 赤ちゃん本舗のハイハイレースは、写真のような2mの直線コースなのですが、親はスタート後はゴール地点からしか誘導でき…

夏は夜、エアコンをつけっぱなしにしている話

こんにちは。ぽぽママです。 毎日暑いですね!皆さん、夜のエアコンはどうされていますか?私は自分の部屋に息子のベッドをいれて一緒に寝ているのですが、夜はエアコンをつけっぱなしにしています。 それは、昔、ホンマでっかTVを観ていたときにエアコンの…

電動キックボードのステーションを近所で発見した話。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日、家の近くに電動キックボードのステーションができたのに気づき、夫と話題になりました。最近、法改正により電動キックボードが公道を走ることができるようになりましたよね。その関係で、広がってきているみたいですね。 …

N高等学校のCMをみた話。

こんにちは。ぽぽママです。 家ではTVを観る時間を減らしているのですが、夕食時はつけています。そうしたら、この間、CMでN高が出てきたのに驚きました。 GACKTさんがN高等学校の新たなCMキャラクターに~新TVCMが7月3日(月)から全国放送スタート〜https…

麦わら帽子の保管についての話。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日は外出したついでに麦わら帽子を買ってきまた。息子と散歩をする機会が増えたので、ちゃんとしたものが欲しいなと思ってのことです。 帽子屋さんで購入したのですが、そこで教えていただいた麦わら帽子の型崩れ防止の方法が…

首に巻く保冷リングを装着した話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は昨日に続いて子供と外に行くときの暑さ対策についての話です。 息子には保冷シートと扇風機を導入してみたのですが、夏の散歩は自分自身も暑いのですよね…。ということで、今日から首に巻く保冷リングを装着してみました。…

ベビーカーに扇風機を取り付けた話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は午前中は気温が30℃未満ということだったので、いそいそと息子と散歩へ行ったのですが、風が吹いていなくて暑かったです。それでも行きの道中はまだ楽に感じたのでもう少し時間を早めれば良いのかもしれません。 子供と外に…

息子と離れてみて思ったことの話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は用事があって、実家に息子を預けてでかけてきました。朝から夕方まで半日くらい預かってもらったのですが、こんなに息子と離れるのは初めてだったかもしれません。 基本的には24時間一緒にいるので、息子が近くにいないと…

スイカ初挑戦の話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は息子がスイカに初挑戦しました! 離乳食でスイカはどのようにあげればいいのかなと思って調べてみたところ、離乳食後期はそのまま食べさせて良いとのこと。なので真ん中の部分だけ、小さく切って種を取って食べてもらいま…

反対方向の電車に乗ってしまった話。

こんにちは。ぽぽママです。最近、めっきり暑くなりましたね。 今日は息子のベビースイミングだったのですが、さあ帰ろうとした時に反対方向の電車に乗ってしまいました。電車から降りて、予定と違う駅にいることもすぐ分からず、エレベーターの場所が違うこ…

赤ちゃんがベビーベッドを噛んでしまう対策の話。

こんにちは。ぽぽママです。 皆さんは赤ちゃんの寝床ってどうしてますか?うちの息子はベビーベッドをレンタルしています。買うことも考えたのですが、処分が大変そうだなと思ったためです。 レンタルしたベビーベッドの柵の内側に「噛まないように保護して…

日々の写真を飾るのがおすすめという話。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、息子が10ヶ月になりました! 私はちょこちょこお昼寝アートなどに参加して息子の写真を残すようにしていますが、日々の写真も撮っています。 撮った写真は携帯で見返すことも多いのですが、おすすめなのは、複数の写真をま…