ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついついランキングを見てしまう、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 皆さん、新しいものを購入するときってどうやって決めていますか? ぽぽママは、ランキングを見てそこから取捨選択して選んでしまうことが多いです。 そもそもなぜこんなにランキングがあるのだろうと思い、少し調べてみたところ…

外食の文化について、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、自炊をもっと手早くしたいと思って試行錯誤しています。 ホットクックやオーブンのように放っておく調理器具が増えてきたのは時短の心強い味方ですね。 自炊について考えていたら、海外はどうなんだろうとふと思いました。…

もっぱら電子書籍になりました、のこと。

こんにちは。 今日はおでかけの予定だったのですが、急遽の雨により予定変更。天気予報外れた?のかいつの間にか雨予報になっていてびっくりしましたね。 雨も上がったようなので息子とお散歩に行ってきます。 そういえば、最近は紙の本を本当に読まなくなり…

ホットクックで玉ねぎスープ♪のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は久々のお天気でしたね。まだ桜も残っていたので息子と一緒にちょっとお花見できました。 さて、今日の夕飯はホットクックで玉ねぎスープを作ります。というのも、義実家のご両親から新玉ねぎをたくさんいただいたからです…

加工が楽しいよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 この間、自撮り棒が良かったというお話をしましたが、最近、写真の加工もたまにするようになりました。 よく使っているのはsnowやpicコラージュといったアプリです。加工でお肌の調子を整えたりメイクもできたり背景を変えられた…

ブレンダーは楽チンと気付きました、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は関東はとっても寒かったですね。ダウンのコートをクリーニングに出そうと思っていたのですがもう少し待ったほうがいいかしらと考え直しています。 さて、小さいお子さんがいるご家庭は離乳食はどうされていますか? ぽぽマ…

お花見行ってきたよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は関東はあいにくの空模様ですね。桜が散りきらないといいのですが…。 ぽぽママは昨日、一昨日とお花見に行ってきました! 昨日は、実家の両親と息子と一緒にお花見。両親が元気なうちに、少しでも親孝行をしておきたいとい…

あずきの甘酒作ったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日の夜、小豆甘酒を作りました。 以前ご紹介した発酵あずきもまた作りたかったので、まずはあずきを200g、ホットクックで炊いた後に小豆甘酒用と発酵あずき用で半分ずつ分けて作ることにしました。 小豆甘酒のレシピはこちらht…

行きたい旅先はどこですか?のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 マスクの着脱も自由になり、お薬はないのですがコロナが生活と共存するステージになってきたのかなと思います。 となると、俄然、行きたくなるのが旅行ですね。あなたは行きたい旅行先はありますか? ぽぽママが行きたいのはロン…

ChatGPT使ってみた、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、TVなどで話題のChatGPT、皆さんは使ってみたことありますか? 我が家では、夕飯の献立を決めるときに遊びで使っています。 例えば「白菜と豚肉のレシピを教えて」みたいな感じで聞くと、いい感じのレシピを探してきて教え…

回転寿司に色々行ったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 ぽぽママも夫も回転寿司が大好きです!(もちろん回らないお寿司も好きです。) 子供が生まれてから、いくつかのお店で子連れチャレンジしました。 スシロー魚べい回転寿司みさき といったお店に今のところ行ってみています。 ○ス…

支援センター行ったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は近所の子育て支援センターのイベントに参加してきました。 何度かこのイベントでお会いして顔見知りになったママさんもいて、今まで色々渡り歩いてきたのは無駄ではなかったなと思えました! 今回は息子と近い月齢の赤ちゃ…

ママさん達の集まりに参加してきた、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は都内でママさん達との集まりに参加してきました。 なかなかゆっくりお話しする機会も少ないので、時々でもこういうイベントへ参加できるのはありがたいです。 2回目の参加だったのですが、前回は息子用の装備でちょこちょ…

健康診断行ったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は健康診断に行ってきました。 調べたところ、健康診断は使用者の義務ですが、休職中の場合には実施しなくてもさしつかえないとされています。 安全労働衛生センターhttp://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-33/hor1-3…

卵を食べるよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 息子の離乳食がはじまって、早いもので1ヶ月半経ちました。 今週は卵黄1個まで食べれるようにチャレンジしようということで、まずは0.5個ずつ試してみています。 卵黄1個食べれるようになったらいよいよ卵白に挑戦です。 卵は昔…

学歴社会について考える、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、Audibleでこんな書籍を読みました(聴きました)。 悩みどころと逃げどころhttps://amzn.asia/d/fmvJzvi ブロガーのちきりんさんと、プロゲーマーの梅原大吾さんが学校教育について対談している書籍です。 学校教育がテーマ…

ロイヤルミルクティの砂糖について、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は家族でショッピングセンターにお出かけしてきました。 ちょっと休憩、ということでサンマルクカフェでお茶。ぽぽママはロイヤルミルクティをホットでいただきました。 で、ふと思ったのです。サンマルクで提供しているのは…

「プール寒い」の対策、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日投稿したプールが寒い問題について。そのままにすると、「まあいっか」になりそうだったので電話で問い合わせました。 すると、プールの水温は基本的に30℃にしているとのこと。 調べたところでは29℃→ウォーキングしている人…

プールを習慣化するには、のこと。

こんにちは!ぽぽママです。 今日は暖かい、というかすでに暑いですね!もう日焼け止めも必要だなぁとひしひし感じました。 さて、3月から始めたベビースイミング、本日で3回めでした。この先も続けていくために、ベビースイミングをどうしたら習慣化できる…

何事も無駄にはならない、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 皆さんは何かの経験が巡りめぐって別の案件の助けになったことってありますか? ぽぽママはすぐに思いつくことが1つあります。それは、管理栄養士の知識のこと。 ぽぽママは大学時代、栄養学を専攻して管理栄養士をとりました。 …

ちょっとずつでも進めよう、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。今日も良いお天気ですね! ぽぽママがやりたいと思いながら完了していないことの一つにスマホの機種変更があります。 色々考えて愛用しているiPhone SEからGoogle pixel6への変更しようと決めました。 端末の購入はサクッと終わり…

玄米甘酒作ったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今年からはじめた週に一度の甘酒作り、いまだに続いています。 今週は玄米の甘酒を作りました。 ○材料炊いた玄米 150g ※温めたもの米麹 100g水 200g これを混ぜてホットクックの甘酒モードでスタート、あとは6時間待つだけです♪ …

ここでもマスクは必須、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は2回めのベビースイミングでした。息子のご機嫌がイマイチで最初から最後まで泣いてしまっていました。 まあ、プールにもまだ慣れていないし、こんな日もあるよねと思っています。少しずつでもプールの楽しさを伝えていきた…

腰が痛いことへの問題解決、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日はなんだか肌寒い1日でしたね。 ぽぽママは今週の初めから腰の調子が悪くなっていましあた。理由はわかっていて育児で息子を抱っこ紐で抱っこしていたからです。 一番の解決先は「抱っこ紐の使用時間を短くすること」だった…

ベビースイミングをスタート、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 息子が6ヶ月になったので、今月からベビースイミングを始めました! 昨日はワクワクしながらの初回。 息子は、「プールに入った瞬間に泣くのかな」と思っていたのですが、まだよく分かっていないのか、特に泣くこともなくスター…

インフレの理由とは、のこと。

こんにちは!ぽぽママです。 今日はひな祭りですね。特に何もしないのですが、ひなあられでもちょっと食べようかなと思います。 いま、耳読でこの本を読んでいます。 世界インフレの謎 渡辺 努 https://amzn.asia/d/dxD6gCX 今は物価も上がりすっかりインフ…

おひるねアート行ってきました、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日はひな祭り直前ということで、ひな祭りがテーマにおひるねアートに参加してきました。 お代理さまとお雛さま、両方の衣装を着せていただき大満足! 有料の撮影会ですが、家では凝ったものはできないので、こういうプロの作品…

夜泣きすごいよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、息子が夜中1.5時間くらいの間隔で起きるようになり寝不足な感じが続いています。 睡眠時間自体は7時間はとれていると思うんですが、頻繁に起こされるのがなかなかツライ…。 睡眠の本によると初めの眠りのときは、質の良い…