ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

夜泣きすごいよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

最近、息子が夜中1.5時間くらいの間隔で起きるようになり寝不足な感じが続いています。

睡眠時間自体は7時間はとれていると思うんですが、頻繁に起こされるのがなかなかツライ…。

 

睡眠の本によると初めの眠りのときは、質の良い深い睡眠が出やすいので3時間は眠れた方が良いようですね。

 

なんでこんなに夜中に起きるのかしらと調べたところ、息子は「メンタルリープ」という期間に入っているようです。

 

メンタルリープとは:
赤ちゃんのぐずり期のこと。成長過程で知能が発達することで、赤ちゃん自身がその変化にとまどって、ぐずったり泣いたりするのだそう。

 

メンタルリープは生まれた日ではなく、出産予定日から数えて、全部で10回あると言われています。


参考:メンタルリープとは何か?月齢別の特徴やメリットなどを紹介!

https://chiikugangu.jp/blog/child-rasing/mental-leap

 

調べてみたら、息子は今、5回目のリープ中。3月中旬まで続くみたいです。

 

個人差もあるので必ずしもメンタルリープ通りになるわけではないですが、1つの要因としてあるかもと思っていたら少し気が楽になりました。

 

ただこのまま1時間半おきに起こされるのはツライ…。

 

・昼間の息子自身の運動を増やす
・夜の寝かしつけの時にミルクを増やしてみる
・夜にホワイトノイズを流す
など少し対策を増やしてみようと思います。

 

もし何か良い対策をご存知だったらぜひ教えてくださいね〜!