ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ベビーマッサージやってみた!のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

今朝はzoomにてオンラインのベビーマッサージを受けました。

 

ベビーマッサージとは
ママの手で(もちろんパパでもOK)赤ちゃんの全身に触れながらマッサージする、親子のスキンシップです。

 

ベビーマッサージのメリット
・運動機能や内臓機能の発達を促す
・血行が良くなり、赤ちゃんの冷えたからだをポカポカにできる
・赤ちゃんの寝つきが良くなる
・免疫力アップで病気になりにくいからだを作る
・親子で楽しくスキンシップができる
・赤ちゃんの便秘解消になる

 

今回はじめての参加でした。

うちの子はもうすぐ6ヶ月なのですが、ベビーマッサージは2ヶ月くらいのお子さんからできるそうです。

 

先生の手元を特等席でじっくりみれるのは、オンライン講座ならではですね。


さっそく先生を見つつ実践!

息子は今、何度も寝返りをしたがる時期なので、コロコロ転がってしまい、なかなか思うようにはマッサージできませんでした。

 

それでも、なんだか楽しそうだったので参加してよかったです。寝返り前のもうちょっと早い時期からやっておけばよかったかもと思います!

 

あと、ベビーマッサージで良かったことがもう一つありました。それはハダカの我が子をじっくり見れること。

 

今日は服を脱がせて、オムツ1枚で行なったのですが、そういえば、お風呂上がりとかしかオムツ一丁にする機会ってなかったです。

 

「ずいぶん大きくなったなあ」とか「あ、ここに肌荒れが!」いろいろ気づきがありました。ベビーマッサージする時は服を脱がせてやるのがオススメです。


今度、息子の機嫌が良い時にまた、自宅でやってみたいと思います。

 

Youtubeでもベビーマッサージのやり方を紹介している動画を見つけたので、気になる方はお試しください!

 

よしだハウスさん
プロが教えるベビーマッサージ
https://youtu.be/0qwy7zAfK3w