ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

長く寝た方が良い?のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

今朝は興味深い発見がありました。


それは、「睡眠は長ければ長いほど良いわけではない」ということです。


今朝、いつもより1時間半ほど遅く起きたんです。朝の時間帯は息子の寝かしつけは夫にバトンタッチしているのですが、今朝は息子がご機嫌だったようで夫の部屋でずっと見ていてくれたんですよね。


それで、気づいたらだいぶ寝坊していたんです。
新年からずっと、スマートウォッチで睡眠を点数化しているのでさて、睡眠はどうなっているかな?と見てみたところ…なんと歴代最低点を弾き出していました!


なんでかなあとグラフを見てみたら、どうも、朝長く寝ていた部分の睡眠は「浅い眠り」、もしくは「REM睡眠」になっていました。
質の良い睡眠は「深い眠り」の比率が高いことなので、睡眠時間が伸びたことで深い眠りの比率が下がり、点数も下がってしまったということのようです。

 

実際のグラフがこちら。黄色いところは息子の寝かしつけで起きたところですね。

 

言われてみると、朝起きた時のスッキリ感が少なかった気がします。
さらに調べてみると、生活リズムが崩れるので、できれば起きる時間は一定にしておいた方がより良い睡眠が取れるということでした。

 

そして推奨される睡眠時間は7〜9時間。ぽぽママは今朝は9.5時間寝てしまったので寝過ぎだったのです…。


こうして睡眠を点数として見える化されると、今が問題があるのかないのかが分かるので、すごくいいなと思いました。

 

質の良い睡眠は健康への第一歩。健康あってこその幸せなので、睡眠の改善は今年しっかりと取り組んでいきたいです。

 

睡眠改善、取り組みたい方にはスマートウォッチの活用はおすすめですよ!