ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのハロウィン、息子と一緒に楽しむ

こんにちは、ぽぽままです。 いよいよハロウィン当日ですね!昨年は息子がまだ小さかったこともあり、特になにもしなかったので今年は息子にとって初めてのハロウィンでした。 そんな中、昨日は子育て支援センターのハロウィンイベントに行ってきました。そ…

地元愛が詰まった:千葉県の魅力を担うチーバくん

こんにちは。ぽぽままです。 千葉県の公式キャラクター「チーバくん」、あの可愛らしい不思議な生き物はご存知ですか? 彼は赤い色をした犬のようで、でも実は犬じゃないんです。そのユニークな姿勢が、子供たちから大人まで多くの人に愛されています。 週末…

子供の中耳炎予防にメルシーポットを活用中

こんにちは、ぽぽままです。 鼻風邪中の息子のために、「電動鼻水吸引器メルシーポット」が、本当に頼りになります。 https://amzn.to/46Posdx 小さな子供は鼻風邪を結構頻繁に引いてしまうものですが、自分で鼻をかむことができないため、鼻水の処理が難し…

風邪から学ぶ: ぽぽままの教訓

こんにちは。ぽぽままです。 ここ最近、予定を入れ過ぎたのか、季節の変わり目のせいなのか私も息子も風邪を引いてしまいました。 息子→鼻が詰まって寝付きが悪い 私→寝かしつけ中も咳が我慢できない という感じで、寝かしつけの難易度が上がっています。 幸…

息子の初歩き 〜 一生に一度の瞬間

こんにちは。ぽぽままです。 ついに…!ついに息子が歩きました! 最近、なんの支えもなく立ち上がる、いわゆる「たっち」を何度もしていた息子。もうすぐ歩くのかなと「あんよ」を楽しみにしていたら、その時は突然やってきたんです。 息子はタンスにつかま…

ママハピEXPOで息子とおすわりアート!

こんにちは、ぽぽままです。 先日、ママハピEXPOというイベントに行ってきました。 ママハピEXPOは、手形・足形ワークショップやおひるねアートなど、子育てファミリー向けのブースが集まったイベントです。ゆっくり時間があるのであれば、スタンプラリーを…

シャンプー選びのプロセス:私がMARKS&WEBを選んだ理由

こんにちは、ぽぽままです。 最近、シャンプーをMARKS&WEB(マークスアンドウェブ)のシャンプーのものに変えました。 MARKS&WEBのシャンプーは、松山油脂という安全性とコスト効率に優れた会社が製造しています。その信頼性にひかれ、私はこのシャンプーを…

週末の楽しみ!発酵あずきでつくる親子の特別な時間

週末の楽しい出来事、業務スーパーで見つけた秘密の食材、それは米こうじと小豆。これを使って、シュガーフリーの魔法のおやつ「発酵あずき」を作りました。 発酵あずきはシュガーフリーのおやつ。なので一歳の息子も食べられるかなと思い、少し味見してもら…

子育て中のママにおすすめ!電動アシスト自転車の魅力

こんにちは。ぽぽままです。 昨日は自転車を見に、サイクルベースあさひへ行ってきました。 今の住まいは駅から徒歩一分の場所です。この場所は、駅からも近く、スーパーや公園も歩いて行けるので、とても便利です。そのため、これまで自転車を必要としませ…

DAISOの220円カメラリモコンが私の子育てブログで活躍

こんにちは、ぽぽままです。 今日は、DAISOで見つけた優れものをご紹介します。その名も「スマホ用カメラリモコン」。驚くべきことに、なんと220円で手に入れることができるんです。 この小さなデバイスが、写真を撮る楽しさを新たな高みに押し上げてくれま…

子供との散歩を楽しむ秘訣!薄暗い帰り道でも安心のアクセサリー

こんにちは、ぽぽままです。 10月に入り、気温が下がってきて、息子と一緒にのんびりと散歩を楽しむことができるようになりました。 最近、日が暮れるのが早くなったので、帰り道が暗くなることが時折あります。夕方の散歩で気になるのが、車に見つけてもら…

美容師の技術が必要な赤ちゃんの髪切り

こんにちは。ぽぽままです。 最近、美容院に行ってきました。最近、偶然ですが友人も美容院に行っている人が多数います。季節の変わり目だからですなぜかね。そして美容院に行ったあとのお顏をみると皆さんいい顔をしている気がします。美容院に行くことで新…

発酵あずき:寒い季節に女性に嬉しいおやつの作り方

こんにちは、ぽぽままです。 最近、気温が下がってきたので、ちょっと遠出して業務スーパーへの散歩に出かけてきました。夏の間は暑さで長い時間の散歩が難しかったのですが、秋風に吹かれながら業務スーパーを訪れるのは、久しぶりの楽しみでした。 業務ス…

親子で楽しむ水の世界:アームリングとベビースイミング

こんにちは、ぽぽままです。 昨日、息子と一緒に楽しいベビースイミングに行ってきました! 我が家の入っているスクールでは、一歳になるとアームリングを使えるようになるんです。アームリングは水遊びやプールでの安全をサポートしてくれる浮力ツールで、…

季節の思い出 - ハロウィンおひるねアート

こんにちは、ぽぽままです。 最近、街中で目にするものが増えました。それは、ハロウィンの魅力的なフォトスポットです。ハロウィンが年々浸透していることに感じ入りますね。 私の息子の成長とともに、写真撮影への意識も高まり、どこでも写真を撮れる場所…

COCO'Sでロボットが料理を運ぶ!新しいダイニング体験

こんにちは、ぽぽままです。 週末にCOCO'S(ココス)に行ったら、まさかの配膳ロボットの登場にビックリしました!以前はガストに猫型のロボットがいることは知っていましたが、ココスにも導入されているとは知りませんでした。 ちなみにココスのは写真のよう…

秋の風景と笑顔:コスモスで楽しむ家族の時間

こんにちは、ぽぽままです。 週末、わが家は楽しい冒険に出かけました。コスモスの花を見に行ったのです! コスモスは、私の中ではピンク色の花というイメージがありました。でも、実はコスモスにはピンクだけでなく、黄色や白色の美しい花もあるのです。そ…

保育園選びのポイント: 子供の成長に最適な場所を見つけよう!

こんにちは。ぽぽままです。 今週、保育園見学に足を運んできました。保育園選びは重要なステップ。私が聞いてみた重要なポイントをご紹介します。小さなお子さんがいる方にもわかりやすくお伝えしますね。 保育園選びの重要なポイント: 楽しい活動場所: 保…

予防接種と感染症リスク:家族の安全を守りたい

こんにちは。ぽぽままです。 さて、息子と私は先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。昨年は息子がまだ小さかったため、予防接種を受けなかったのですが、今年は考えが変わりました。保育園に通っていないため、感染のリスクは少ないと思いました…

キッチンの舞台裏!銀のあんでクロワッサンたい焼きの秘密を覗く

こんにちは。ぽぽままです。 最近、息子と一緒に過ごす貴重な時間を充実させるために、特別なご褒美を見つけました。それは、銀のあんの「クロワッサンたい焼」です。銀のあんは、皆さんもご存知、たこ焼きの「築地銀だこ」系列のお店。でも、今回はたこ焼き…

埼玉県の子供の安全対策:政治と家庭のバランス

こんにちは。ぽぽままです。 埼玉に住む友人が教えてくれたのだけど、埼玉県の児童虐待禁止条例の改正で、小学生以下のひとり留守番、ひとり買い物は児童の放置=虐待にあたるようになるというのが進行していたと知りました。 小学生未満ならわかるのですが…

赤ちゃんの寝相と服選びの難しさ

こんにちは。ぽぽままです。 急に寒くなりましたよね。なんでも昨日は11月の気温だったとか。 赤ちゃんは暑がりなので油断していたのですが、明け方は流石に寒い!息子の秋用のパジャマがなかったので急遽、西松屋へ買いに行ってきました。 というのも昨年の…

保活の険しい道: ついに始まった保活

こんにちは。ぽぽままです。 あっという間に10月も半ばですね。来年春の保育園申し込みが11月半ばまでなので、仕事復帰に向けた保活が本格的に始まっています。 統計によれば、息子と同じ2022年生まれの子供は「80万人未満で過去最低」という数字が話題にな…

コスパ抜群!自治体施設でウェブセミナー

こんにちは。ぽぽままです。 今日も一日、ウェブセミナーの受講が控えています。でも、私、このセミナーを家で受けることにはしませんでした。なぜなら、家では息子の泣き声や誘惑が多すぎて、集中できないからです。 家族の協力を得て、この機会を最大限に…

セミナー受講の決意:母親としての挑戦

こんにちは。ぽぽままです。 今日と明日、私は一日中のセミナーを受ける予定です。とても特別な出来事なので、この日を迎えるまでにいくつかの重要なエピソードがありました。 まず、一歳の息子がいることから、セミナー受講に関しては悩みました。しかし、…

マンダラの「ビーフマサラカレー」を味わう:神田カレーグランプリの魅力

こんにちは。ぽぽままです。 今日は神田カレーグランプリの魅力についてお話ししましょう。神田カレーグランプリは、毎年一度、東京神田で開催されるカレーの祭典なんです。この祭典では、400店以上ものカレー提供店舗が一堂に集まり、カレーの美味しさを競…

贅沢なひととき:ロイヤルクリスタルコーヒーのアフタヌーンティー体験

こんにちは、ぽぽままです。 最近、ママ友と一緒に過ごす特別なひとときを経験しました。それは、自由が丘の「ロイヤルクリスタルコーヒー」でのアフタヌーンティーです。内装はまさに素晴らしく、個室もあるので近くにあったら通い詰めてしまいそうなお店。…

一歳児の発達とよだれかけの秘密

こんにちは、ぽぽままです。 最近、洗濯物を片付けていると、ふと気づいたことがありました。それは、我が家の一歳児、息子のスタイ(よだれかけ)の使用数が減ってきたことです。 以前は、一日に6〜8枚もスタイを交換するのが当たり前だったのに、昨日はた…

手ぶらで子供を保育園に!新しいサービスで親も保育士もwin-win

こんにちは。ぽぽままです。 来年の春には育休が終わるので、保育園の申請を洵美する時期になりました。ということで色々と調べていたら面白いサービスを導入している保育園を発見! 保育園の“荷物多すぎ問題” 解決へ徹底サポート https://www3.nhk.or.jp/ne…

公園での育成:芝生への感触の不思議

こんにちは。ぽぽままです。 週末に公園に行く機会がありました。そこで、前回のお砂場での泣きっぷりを受けて、今回は芝生エリアへ挑戦してみたのです。 息子の反応は予想通り、やはり大泣き。芝生の感触が気に入らないようで、私にしがみつきながら片足で…