ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

美容師の技術が必要な赤ちゃんの髪切り

こんにちは。ぽぽままです。

 

最近、美容院に行ってきました。最近、偶然ですが友人も美容院に行っている人が多数います。季節の変わり目だからですなぜかね。そして美容院に行ったあとのお顏をみると皆さんいい顔をしている気がします。美容院に行くことで新しい自分と出会える発見があったり、そもそも髪を切ってもらうことでの癒し効果があるのかな、と思っています。

 

美容師さんとのおしゃべりの中で、息子の髪もプロの手に頼んでみることになりました。3ヶ月前に初めて自宅で髪を切った息子は、最近、寝癖が取れない日々が続いています。そろそろプロの美容師さんにお願いして、ボンバーヘアから脱却したいと思っています。

 

美容師さんによれば、赤ちゃんの髪を上手に切るには熟練の技術が必要です。赤ちゃんはじっとしていないことが多いですから、切るのは大変ですね。その点、美容師さんの腕前は頼りになります。

 

息子がじっと座っていられないので、私が抱えた状態で髪を切ることになりそうです。髪の毛が飛び散るかもしれませんが、楽しい経験になりそうですね。

 

ちなみに、以前に息子の髪を切った時はこちらのカッターを使いました。

 

貝印 コームシェーパー (切替式 ) 

https://amzn.to/3Mvc3nh

 

これだと髪を切る量が一定に調節できるので、素人でも切りやすいです!お値段も790円とお手頃。実際に切ったのは夫なんですが、自宅でやってみるのなら、こういうのがおすすめかなと思います!