ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

自力で身体測定をした話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

私は毎月、支援センターで息子の身長と体重を測ってもらっています。なんとなくの成長の目安にしたいなと思ってのことです。

 

うちの近くの支援センターでは、いつ行っても身長体重を計ってもらえるというわけではありません。身体測定のイベントに参加をする必要があります。

 

なので先日も、そのイベントに予約をしていたのですが、ちょうどいい時間に息子がお昼寝に入ってしまい、急遽キャンセルになってしまいました…。

 

まあ、お昼寝優先なので仕方ないなと思いつつ、身長体重は気になるので考えた結果、近くのイトーヨーカドーに行くことにしました。

 

全部のイトーヨーカドーかは分からないのですが、ベビー休憩室というのがあり、身長計と体重計を自由に使うことができるんです。時間帯によっては助産師さんとお話しすることもできます。今日は遅めの時間に行ったので、どなたもいらっしゃらなかったので、自分で身長計と体重計をお借りして測りました。

 

最近すぐにうつ伏せになりたがり、なかなかじっとしていてくれない息子ですが、今回は奇跡的に仰向けでおとなしくしてくれていて、一人でもスムーズに測ることができました。

 

ベビー用の体重計は購入もできますが、かさばるし、安いものでもないので、こういう施設を使わせていただけるのはありがたいですね!