ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

出来なかったことも、いずれ出来るようになる話。

こんにちは。ぽぽママです。

息子を見ていると、子供はその時は出来なかったことでも、いずれ出来るようになるというのを感じます。

 

特にわかりやすいのが離乳食ですが、こんな感じの変化がありました。

 

おかゆ

→苦手で、パン粥しか食べられなかったが、お米のおかゆが食べられるようになった。

 

○パンケーキ

→当初は食べ物であることが認識できず、口に運ばなかったのが、自分で掴んで食べられるようになった。

 

○ひじき

→刻まないと食べられなかったのが、そのままの大きさで食べられるようになった。

 

離乳食はすごく分かりやすいですが、その他も、「ハイハイがスムーズにできるようになってきた」、「つかまり立ちが上手になった」など、毎日見ていると見落としがちな変化も多々ありますね。

 

大人になると失敗することは怖くなってしまいますよね。でも、息子が様々なことについてトライアンドエラーを繰り返しながら、上達していくのを見ていると思うのです。

 

成功は、失敗による経験の蓄積から引き寄せることができるのだと。

 

育児で人生を学びなおす、という言葉を聞いたことがありますが、まさにその通りと痛感しています。息子を育てているつもりで、育てられているのかもしれません。

 

まあ、人生100年だと考えると、自分自身もまだ折り返し地点に立っていないヒヨッコです。学ぶ気持ち、挑戦し続ける気持ちは忘れずに持ちたいなと思います!