ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブンで焼いた焼き芋が美味しかった話。

こんにちは。ぽぽママです。 私の家にはパナソニックのビストロというオーブンがあるのですが、この間、焼き芋を焼いてみました。それがめちゃくちゃ美味しかったという話です。 先日、息子の離乳食にさつまいもを使うメニューがありました。レシピにはさつ…

発信することの大事さについての話。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、「情報は、発信している人のところに集まってくるものである」という話を聞きました。これは薄々感じていたのですが、ガーン、という感じでした。 というのも、私の学生時代は、周りにブログやFacebookやTwitterで発信して…

自力で身体測定をした話。

こんにちは。ぽぽママです。 私は毎月、支援センターで息子の身長と体重を測ってもらっています。なんとなくの成長の目安にしたいなと思ってのことです。 うちの近くの支援センターでは、いつ行っても身長体重を計ってもらえるというわけではありません。身…

出来なかったことも、いずれ出来るようになる話。

こんにちは。ぽぽママです。 息子を見ていると、子供はその時は出来なかったことでも、いずれ出来るようになるというのを感じます。 特にわかりやすいのが離乳食ですが、こんな感じの変化がありました。 ○おかゆ →苦手で、パン粥しか食べられなかったが、お…

ブンブンチョッパーが楽しい話。

こんにちは。ぽぽママです。 息子が10ヶ月ということで、相変わらず後期の離乳食を作っています。離乳食を作っていて、つくづく思うのはみじん切りが出てくるレシピが多いなあということです。 今だけかなと思って手でやっていたんですが、毎週毎週出てくる…

自撮り部のオフ会が楽しかった話。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日、サラッと書いたのですが、私は自撮りをしてシェアし合う、自撮り部に入っています。加入して3ヶほど経ちますが、昨日、初めてランチオフ会に参加してきました!めちゃくちゃ楽しかったです。 この自撮り部は毎日投稿をして…

授乳期は上野駅が頼れる、という話。

こんにちは。ぽぽママです。 私は、毎日自撮りをしてシェアし合う(お互いに褒め合う)自撮り部に入っています。先日オフ会があり、息子と一緒に参加してきました。 ランチ会だったので息子用の離乳食も持参していったのですが、うまい具合に?ランチ中、寝…

腹巻の話。

こんにちは。ぽぽママです。 ふと気づいたら、妊娠中から続いていた習慣がありました。それは「腹巻をつけること」です。私は夏でも腹巻を24時間(お風呂以外)つけています。腹巻は、妊娠中の方はもちろんのこと、授乳中のママさんとも相性がいいと思うから…

ママハピEXPOへ行ってきた話。

こんにちは。ぽぽママです。 ママハピEXPOというイベントに参加してきました。ママハピEXPOは様々な企業のブースで話を聞くと、お土産がもらえたりスタンプラリーに参加もできるようです。 子育て応援 ママハピhttps://twitter.com/mamahappysalon?t=2g29140…

ママさんの集まりに参加した話。

こんにちは。ポポママです。 昨日は月に一度あるママさんの集まりに参加してきました。 この集まりは子供連れでも気軽に参加ができる場所なので、私にとって心の支えの1つになりつつあります。行くたびに新しい出会い、発見があります。 貸切でハイハイもで…

日焼け止めを変えたら快適になった話。

こんにちは。ぽぽママです。 だんだんと日差しが強くなって来ていますが、皆さん日焼け止めは使っていますか? 私はなんとなく肌に良さそうなものを使っていますが、どうも使用感が気持ち悪くて、ノーメイクの日は使えていませんでした。 でも、毎日息子と散…

紫陽花の色についての話。

こんにちは。ぽぽママです。紫陽花がきれいな季節になってきましたね。 私の地元には、紫陽花の名所があるので、子供の頃から紫陽花は私にとって身近な存在です。私が子供の頃は紫陽花って言うと、青か赤のイメージがあったんですが、最近は白色の紫陽花が増…

ハイハインがお気に入りな話。

こんにちは。ぽぽママです。 9ヶ月になった息子、いよいよ後期の離乳食を開始して一週間が経ちました。 ぽぽママはレシピ本を参考にしながら離乳食を作っているのですが、後期からはつかみ食べのメニューが出てきています。今週は豆腐入りパンケーキとサツマ…

コストコのストロベリー カスタードクリームケーキの話。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日に引き続き、コストコの話。 冷蔵庫に入れていたので忘れてたのですが、初めて購入したものがもう一つありました。それは…「ストロベリーカスタードクリームケーキ」です。 ※美味しくて写真を撮りそびれたので公式の写真をお…

コストコへ行った話。

こんにちは。ぽぽママです。久しぶりにコストコ行ってきました。 私にとってコストコは単なるスーパーではなく、エンターテインメントを楽しみに行く場所です。安いから買いに行きたいというよりも、ここでしか買えないものを見たい、ワクワクしたいという感…

音声入力続いてますの話。

こんにちは。ぽぽママです。 最近やっと音声入力を駆使できるようになってきました。日々つけている3行日記やSNS投稿なども音声で入力して機会を増やしています。まだちょこちょこと手で修正していることが多いので、音声入力だけで完結できるよう研鑚してい…

福祉ネイリストについての話。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日支援センターのイベントでネイルをしていただいたんですが、その時のネイリストさんが個人事業主として働いている方だったので、色々お話を聞きました。 その方は福祉ネイリストとして活動されているそうです。福祉ネイリス…

久々にネイルをしてもらった話。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、子育て支援センターのイベントで「ネイリストさんにネイルをしていただく」というのがありました。 最近、気分転換にセルフネイルを再開していたのですが、久々にネイリストさんに施術していただくのも良いな〜と思い、参…

続・アソボーノに行った話。

こんにちは。ぽぽママです。 先日に引き続き、アソボーノの話です。 アソボーノ https://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/ アソボーノとは、東京ドームシティにある屋内型のキッズ施設です。5つあるエリアのうち駅/0〜2歳児専用の話は先日させていただきまし…

アソボーノに行った話。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、アソボーノに行ってきました。アソボーノとは、東京ドームシティにある親子が一緒に楽しめる、都内最大級の屋内型のキッズ施設。0〜2歳児専用のエリアもあるので小さい子供でも遊べます。 アソボーノ https://www.tokyo-do…

赤ちゃん用の椅子についての話。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、息子が離乳食用の椅子から脱走するようになりました。まだ食事中でも、ちょっと苦手な食べ物だったり飽きてきたりすると、むりやり抜け出してしまうんです。ちなみにこんな椅子です。 こんな所から抜け出せるあたり、体が…

父の日のおひるねアートの話。

こんにちは。ぽぽママです。 もうすぐ父の日ですね〜。ということで、恒例の「おひるねアート」に行ってきました! 今回もおひるねアート協会の認定講師、ひらのちあきさんの作品。 https://www.ohiruneart.com/teacher/detail/081-0612 父の日なので、ワイ…

アヒル隊長を導入した話。

こんにちは。ぽぽママです。 うちではお風呂に息子を入れるのは、ぽぽママの担当なのですが、最近、飽きてしまうのか暑いからか息子が湯船を嫌がるようになりました。 湯船の温度下げてみたりしたのですが効果なし…。うーんと考えて、お風呂用のオモチャ導入…

定期的に歯科検診に行く話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は自分自身の歯医者の定期検診に行ってきました。 ぽぽママの目標の一つに「死ぬまで自分の歯で食べる」というものがあります。それはなぜかというと、祖母から、 ・自分の歯で食べること ・差し歯や入れ歯で食べること この…

ハイハイレースに参加した話。

こんにちは。ポポママです。 今日は子育て支援センターのハイハイレースに参加してきました!全部で15人ほど参加者がおり、8ヶ月〜1歳過ぎている子まで幅広い月齢の子と一緒にレースしてきました。 5人ずつ3チームに分かれてレースしたのですが、みんな赤ち…

ストレングスファインダーを学んだ話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は朝からストレングスファインダーのzoomイベントに参加しました。 クリフトンストレングス(ストレングスファインダー)とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に…

離乳食の食べさせ方の話。

こんにちは。ぽぽママです。 息子が先日、生まれてから9か月になりました。そろそろ離乳食の粒感をさらに大きくしようかなと考えています。ただ、見た感じ今のところ、離乳食を丸呑みしてるんですよね。この間は、リンゴのコンポートを少し大き目に切ってあ…

失敗することの大事さの話。

こんにちは。ぽぽママです。 失敗して経験を積むことの大切さ。自分の子供にもちゃんと失敗させることについて、昨日、ちきりんさんのTweetを見ていて考えました。 ーーーーーーーーーーー ちきりんさんのTweet https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/1…

ハイハイ中にコケて怪我をした話。

こんにちは。ぽぽママです。 今朝、息子がハイハイ中にコケて、床にあったオモチャで顔面を強打。目の上に切り傷と内出血ができました…。 内出血していて心配だったので、即病院に行きました。その結果、小さな切り傷なので問題ないことは確認できたのですが…