ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

福祉ネイリストについての話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

昨日支援センターのイベントでネイルをしていただいたんですが、その時のネイリストさんが個人事業主として働いている方だったので、色々お話を聞きました。

 

その方は福祉ネイリストとして活動されているそうです。福祉ネイリストというのは「高齢者や障がい者など何らかの事情でサロンへお越しいただけない方のもとへ出張しネイルサービスを行うネイリスト」のこと。子育て中のママもサロンに行くのが難しいので、この対象になりますね。

 

福祉ネイリストのいいところは、サービスを受けるお客さん側は利便性がいいということはもちろんなのですが、ネイリストさん側が多様な働き方ができるというところもあります。

 

今回のネイリストさんも小さいお子さんがいるそうなんですが、サロン勤務だと土日や夜の勤務が求められる。だけど、福祉ネイリストであれば例えば「平日の午前中だけ」のように自分で働く時間がアレンジできるそうです。

 

これはサービスを受ける側も提供する側もウィンウィンになれるに仕組みだなあと思いました。こういう世界があることは聞いてみないとわからないので、やはり色々な方とお会いして話をするのはとても大事ですね!