ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

音声入力続いてますの話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

最近やっと音声入力を駆使できるようになってきました。日々つけている3行日記やSNS投稿なども音声で入力して機会を増やしています。まだちょこちょこと手で修正していることが多いので、音声入力だけで完結できるよう研鑚していきたいところですね。

 

このブログもGoogle Pixel6a で入力しています。私はあんまり滑舌が良くない方なんですが、ちゃんと文字起こししてくれるので、コンピューターの聞き取り能力はすごいなあと思って感心しています。とはいえ、ごにょごにょ話す時はうまく変換されないので、滑舌を良くする訓練の1つにはなっているはずです。


ちなみに音声入力の練習をしているのは、音声入力が上達すると、話す時でも書く時でも言語化が上手になるという話を聞いたことがあるためです。


続けることが大事なので、日々の文字を入力する機会をうまく使って継続します!