ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

フリック入力の練習を、始めた話。

こんにちは。ぽぽママです。

突然ですが、携帯電話の入力ってどのようにされていますか?

 

私は長年、ローマ字入力でした。これは、何かこだわりがあったわけではなく、パソコンがローマ字入力だから、そのまま携帯電話でもローマ字が楽かなと思ってのことだったのです。

 

でも、最近、「フリック入力」のほうが早いし手への負担が少ないという話を聞いたのです。育児で腱鞘炎に何度もなっているし、手を大事にしなきゃ…と思い、さっそく調べてみました。

 

●「フリック入力」とは

フリック入力とは、文字を入力する際、キーにタッチすると周囲に花びら状にその行の文字が出てくるので、打ちたい文字の方向に指を払って文字を入力する方法のことです。

 

設定してみると、確かに、指が動く範囲はフリック入力のほうが狭いようです。長期的に見たときにこちらの方が手への負担が少ないというのは納得できました。

 

一方、入力にかかる時間について。今はまだ、一文字ずつ確認しないと打てないのでかなり時間がかかっています、現時点では当然ですが、慣れているローマ字入力のほうが早いです。でも、もう少し上達したら、マシになりそうな感触はありました。

 

残りの人生で一番若いのは今日、つまり、なにかにチャレンジするなら、早いほうがいい。ということで、しばらく練習してみます!