ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜観賞記: 今年の見頃は短かった

こんにちは。ぽぽままです。 先日、河津桜を観に伊豆へ行ってきました。 本当はもう一週間早く行く予定だったのですが、一歳児の息子が鼻風邪をひいてしまったため、延期したのです。 鼻風邪もかなり落ち着いたので、満を持しての桜でした。しかし!今年の見…

忙しいママでもできる!腰痛対策の簡単な方法

こんにちは。ぽぽままです。 最近、腰痛で悩んでいます。 寒くなってきてから、息子と一緒のベッドで寝ている時間が長く、寝返りが打ちにくいからかもしれません。なんでも、一晩で20回くらいは寝返りをうつものらしいですね。 そんな悩みを友人に話したら、…

息子との絵本タイム♪ おすすめのねんね絵本

こんにちは。ぽぽままです。 息子が一人で眠れるようになってきたので、私の睡眠もだんだん良くなってきた気がします。嬉しい限りです。 さて、最近、1歳半の息子がお気に入りの絵本がこちらです。寝る前に毎日読んでます。しかけ絵本になっていて、動物た…

子育て奮闘記:息子の断乳後、母が実践したスムーズな就寝術

こんにちは。ぽぽままです。 この間、断乳した息子。直後は寝かしつけに苦労したのですが、寝かしつけるまでのルーティンを作ってみたところ、かなりスムーズになりました! 最近のルーティンはこちら! お気に入りの絵本を読む ↓ 赤ちゃんが寝るというYouTu…

ママの足元を支える!黒スニーカーで快適子育てライフ

こんにちは。ぽぽままです。 先日、出かけたついでに、新しいスニーカーを購入しました。靴が新しくなると歩く時にウキウキした気持ちになりますよね。最近、春のように温かい天気でもあったのでいいタイミングで購入できたなと思っています。 私は、子供が…

おひるねアートで息子がお寿司ネタに⁉ 赤ちゃんのかわいい変身術

こんにちは。ぽぽままです。 毎月のお楽しみになっているおひるねアートに行ってきました。 テーマは「赤ちゃんお寿司」!「おひるねアートひつじ」さんが先日のコンテストで優勝された作品でとても気になっていたので、撮影に行けるタイミングがあってよか…

バレンタインデーの起源から学ぶ、愛と感謝の大切さ

こんにちは。ぽぽままです。 今日はバレンタイン。 バレンタインの機会に感謝の気持ちを伝えることはできましたか?バレンタインデーとは、恋人同士が愛を示す日として広く知られていますが、実はもっと広い意味があるんですよ。 バレンタインデーの歴史を振…

アヒルのおもちゃが息子のお風呂の楽しみ!

こんにちは。ぽぽままです。 この間、アヒル隊長のシャボン玉をダイソーで購入したのですがそういえば、息子のお風呂用のおもちゃもアヒルだったことに気づきました。 こちらは百均ではなく、たしかバースディで購入したものです。お風呂用のおもちゃは購入…

子育て中のひとときの贅沢:隠れ家で楽しむ和食ランチ

こんにちは。ぽぽままです。 隠れ房っていうお店で友人とランチしてきました。 ここはDDホールディングスが運営しているお店。隠れ家をイメージした空間で和食を堪能できるというコンセプトがあります。 隠れ房 https://www.dd-holdings.jp/brands/kakurebo/…

アンパンマンのビジーカー:息子の新たな愛車の楽しみ方

こんにちは。ぽぽままです。 ついに、ついにできました! 何が、というと、息子がアンパンマンカーに乗ってくれるようになったことです。 クリスマスのプレゼントにもらったアンパンマンのビジーカー。なのですが、乗って楽しむことがなかなな伝わらず、大き…

PIE maniaで味わうクリーミーな至福!カスタードトッピングのアップルパイ

こんにちは。ぽぽままです。 関東は今日は雪の予報ですね。あったかくしてお過ごしください。私は今日は出かけないといけないので、気を付けつつ行ってきたいと思います。 ところで、週末に秋葉原にある、進化系の焼きたてアップルパイ専門店「PIE mania(パ…

節分残りの大豆を活用!豆ご飯のおすすめレシピ紹介

こんにちは。ぽぽままです。 昨日の節分では、家で豆まきをしました!さて、豆まきで残った大豆はどうするか…。そのまま食べるのはちょっと辛いので、家ではいつも豆ご飯にして食べています。 クラシルで調べたら、ご飯と一緒に炊き込むだけで豆ご飯ができる…

ぽぽままの節分計画:赤鬼お面で楽しむ一日

こんにちは。ぽぽままです。 今日は2/3、節分ですね!! 節分は、日本の伝統行事で、季節の変わり目を祝うものです。もともとは、陰暦の年の初めを意味し、立春の前日にあたるのだとか。節分の由来は、邪気を払い福を呼び込むために、鬼を追い出す行事が起源…

うたまるごはんの幼児食で節約&時短ママ料理

こんにちは。ぽぽままです。 今日は一歳児息子のご飯作りの話。 今までは週末にまとめて冷凍の作り置きをしていたのですが、それなりに時間がかかっていました。息子も食べられるものが増えてきたし、春から本格的に仕事に復帰するので、今後は離乳食作りに…