ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ぽぽままの節分計画:赤鬼お面で楽しむ一日

こんにちは。ぽぽままです。

 

今日は2/3、節分ですね!!

節分は、日本の伝統行事で、季節の変わり目を祝うものです。もともとは、陰暦の年の初めを意味し、立春の前日にあたるのだとか。節分の由来は、邪気を払い福を呼び込むために、鬼を追い出す行事が起源とされています。

 

子どもと一緒にやりたいのが豆まきですよね。この間、ダイソーにて赤鬼のお面&豆のセットを見つけたので、これで豆まきをやろうと思っています。あとは、調べてみたら近所の神社でも豆まきイベントをやるようてす。時間が合えばこういうのに参加するのも楽しそうですね!

 

今は一歳五ヶ月になった息子。昨年も豆まきはやりましたが、まだまだ分かっていない様子でした。今年はどうなるのか、特に鬼のお面を見て泣かないかが気になっています。どんな反応をするか、明日が楽しみです!