ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

新しくできた習慣、のこと。

こんにちは、ぽぽママです。
昨日は節分でしたねー。ぽぽママの家では恵方巻きを食べるのと家族で豆まきを楽しみました。

ぽぽママの家で子供が産まれて5ヶ月が経ちました。振り返ってみると新しくできた習慣で、「散歩」があります。

赤ちゃんは外気浴をできるだけ毎日するといいということで、よほどひどい雨とかではない限り散歩に行くようになりました。散歩が習慣になってよかったことがいくつもありますのでご紹介します!


・気持ちがスッキリする
→特に近くの公園で自然の中での散歩がきもちいいです。散歩にはリラックス効果があるようです。


・身体が引き締まってきた
→まだ産前の体型に戻っていないのです…。が、少しずつお腹が凹んできた気がします。そしてちょっとずつ痩せはじめました。


・筋力がついた
→特に、抱っこ紐で歩くようになってから、顕著に感じます。初めの頃はすぐにへとへとで腰が痛くなっていたのが、7000歩位は歩いても平気になりました。今は平均10,000歩を目指しています!


ぽぽママは午後に子供と散歩に行くことが多いのですが、本当は午前中の方が良いみたいですね。朝の日光を浴びることでセロトニンという幸せホルモンが出るのだとか!子供の食事時間とかの兼ね合いですぐには難しそうなのですが、今後の目標とし、朝散歩の習慣化もトライしていきたいです。

散歩は一番気軽に始められる運動の一つではと思います。ちょっと身体動かしたいな、と思っている方にはおすすめですよ!