ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

節分残りの大豆を活用!豆ご飯のおすすめレシピ紹介

こんにちは。ぽぽままです。

 

昨日の節分では、家で豆まきをしました!さて、豆まきで残った大豆はどうするか…。そのまま食べるのはちょっと辛いので、家ではいつも豆ご飯にして食べています。

 

クラシルで調べたら、ご飯と一緒に炊き込むだけで豆ご飯ができるレシピを発見したんです。

 

*節分の豆で炊き込みご飯*

https://www.kurashiru.com/recipe_cards/f70754d6-6e2b-4509-a3bc-40f9d05e1f73

 

紹介されている作り方がこちら!

------------------

【材料】(2合分)

-------------------

米:2合

節分用の豆:50g

(A)昆布茶又は昆布だしの素又は和風だしの素:小さじ3

(A)砂糖:大さじ1

(A)酒:大さじ1

(A)めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2

-------------------

 

【下準備】米は研いで30分〜1時間浸水させてからザルにあげる。

 

【1】炊飯器の内釜に米と【A】を入れ、2合の目盛りまで水を加え、節分用の豆を乗せて炊飯したら出来上がり!

-------------------

 

炊飯器に材料を入れるだけなので本当に簡単でした!そして、大豆の優しい風味と塩味がちょうどよい塩梅で美味しかったです。

 

1才の息子はまだ炒っただけの大豆は食べられませんが、豆ご飯なら大丈夫そう。少し食べさせてみました。家族みんなで楽しめる豆ご飯、良かったら作ってみてくださいね!