ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

うっかり…のこと。

おはようございます。ぽぽママです!

昨日はうっかりミスがありました…。

ご飯を炊いたのですが炊き上がってシャモジを入れたら「あれ?なんか硬い?」→味見したら「おお、美味しくない!」という味に。

 

よくよく考えたら、炊飯の時に「4合のお米」なのに「3合分の水」でやってしまったのです。

 

昨年までは一人暮らしだったぽぽママ。ずっと3合炊きの炊飯器を使っていたので、「炊飯は3合」が無意識にまで染みてしまっていたみたいです。

 

仕方がないのでお米を救出!

(1)足りなかった1合分の水分180mlを熱湯で加えてかき混ぜる

(2)普通に炊飯、のボタンを押す

(3)15分経ったら炊飯を消して混ぜて出来上がり

 

これで救出できましたよ〜。

 

美味しいご飯の救出方法がわかったのでこれでいつ間違えても大丈夫!とは言え、間違えないように気をつけます〜。