ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ついに始まった!のこと。

おはようございます。ぽぽママです。

 

ぽぽママの息子は昨日からついにアレを開始しました。

アレとは…そう、「離乳食」です!先日無事に生誕5ヶ月を迎えたので、キリよく2/1からの開始にしました。


事前に離乳食の本を読んだり、市のモグモグ教室(離乳食について教えてくれます)に行ってみたりしていたのですが、聞くとやるとではやっぱり違いますね。


まずは10倍がゆを小さじ1杯からスタートということで、早速作りました。我が家のスチームオーブンレンジ、Bistroに10倍がゆのレシピがあったのでその通りに作りましたよ〜!

1)炊いたご飯大さじ1
2)水大さじ4
3)1と2を合わせて600wで3分チン
4)できたものをすり鉢ですりつぶす

おおっ簡単、と思ったのですが意外と4番のすりつぶす工程で手間取りました。お米がこびりついてなかなか落ちていかない…。悪戦苦闘しつつ完成。

これが野菜になったらもっと手間取るのかしら?と思いつつ…。出来上がった10倍がゆを息子にあげてみたら、パクパク食べてくれました♪

その後、具合が悪そうとかもなく、とりあえずはファーストミッションクリア!

ここからどんどん離乳食の種類が増えていくんですよね。ベビーフードにも頼りつつ、食事って楽しいということを息子には伝えていきたいです。大きくなれよ〜!