ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

子育て奮闘記:息子の断乳後、母が実践したスムーズな就寝術

こんにちは。ぽぽままです。

 

この間、断乳した息子。直後は寝かしつけに苦労したのですが、寝かしつけるまでのルーティンを作ってみたところ、かなりスムーズになりました!

 

最近のルーティンはこちら!

 

お気に入りの絵本を読む

赤ちゃんが寝るというYouTubeを少しみる

部屋を暗くして私が横で添い寝

 

トントンなどしなくても最近はこの流れで寝てくれるようになり、每日感動しています。また、断乳前は夜2時間おきに起きてしまっていたのですが、断乳してからは、朝まで起きないか、起きても一度だけになりました。

 

これが本当にありがたいです。子供の成長の早さに驚くとともにゆっくり眠れることの幸せを噛みしめる毎日です。寝る前にYouTubeを見せて大丈夫かなと思っていたのですが息子にはあっていたようです。なんでも試してみる価値はありますね。