ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

夏は夜、エアコンをつけっぱなしにしている話

こんにちは。ぽぽママです。

毎日暑いですね!皆さん、夜のエアコンはどうされていますか?私は自分の部屋に息子のベッドをいれて一緒に寝ているのですが、夜はエアコンをつけっぱなしにしています。

 

それは、昔、ホンマでっかTVを観ていたときにエアコンの冷房を消して寝ると疲れが取れないという話を聞いたためです。

 

寝汗をかく状態=寝ながら運動している状態

 

寝ている時に汗をかくというのは「自律神経を酷使する」ことになるそうです。この状態は体温調節をずっとしていることになり、疲れもあまり取れなくなってしまいます。これが続くと過労死を引き起こすこともあるのだとか!?

 

この話を聞いてから、夏の夜はエアコンを消さないようになりました。最近は、27℃で稼働させています。自分自身はこれで快適なのですが、息子はちょっと暑そう?

 

息子が寝ているときバスタオルをお腹にかけると、暑いのかうなされていたんです。なので、何もかけずに寝せていたのですが、今朝から鼻水とくしゃみを連発。どうやら風邪を引いたみたいです…。

 

うむむ。難しいですね。

ひとまず午後に耳鼻科へ行ってこようと思います。