ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

定期的に歯科検診に行く話。

こんにちは。ぽぽママです。

今日は自分自身の歯医者の定期検診に行ってきました。

 

ぽぽママの目標の一つに「死ぬまで自分の歯で食べる」というものがあります。それはなぜかというと、祖母から、

・自分の歯で食べること

・差し歯や入れ歯で食べること

この2つでは、食べ物の美味しさが全く違うという話を聞いたからです。

 

私は食べるのが大好きで幸せを感じるので、いくつになっても、自分の歯で過ごせるようにしたいと思っています 。

 

そのためには、歯のメンテナンスがとっても大事。 ということで、3ヶ月に1回は歯科の定期検診に行くようになりました。3ヶ月に1度ということは年に4回なので、時間もお金もそれなりにはかかります。が、歯をダメにして大掛かりな治療が必要になったら、検診代以上のコストがかかるはず…。と考えれば、定期検診に行くことはある意味、歯への投資ですね。

 

後は、私はお茶をよく飲むので、どうしても歯に「ステイン」という着色汚れが溜まります。ステインはセルフケアではなかなか落としきれないんです。なので定期検診のタイミングでクリーニングしてもらうのがおすすめです!ホワイトニングより自然な雰囲気の、きれいな歯が保てると思います。

 

皆さんもよかったら、歯科検診、行ってみてくださいね!