ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

赤ちゃんの歯のケアについて、歯医者さんで教えてもらった話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

先日、息子の歯が生えてきたので、いつも自分が通っている歯医者さんに行ってケアの仕方を教えていただいてきました。

まだ早いかな、とも思ったのですが歯は一生使う財産。ケアしすぎということはないのではと思っています。また、自分自身が子供の頃、よく虫歯を作ってしまってたので正しいケアの仕方を知りたいというのもありました。

 

○まず、生え始め〜一歳すぎくらいまでの間

ガーゼ磨きでOK!ぽぽママはこういうのを使っています。

 

ピジョン(Pigeon) 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ https://amzn.asia/d/6znUH9D

 

○上の歯が4本くらいになってきたら

赤ちゃん用の歯ブラシでの歯磨き開始。まずはこういうのでもいいそうです。

 

エジソンママ はじめて使う歯ブラシ リンゴ 6か月~ 

https://amzn.asia/d/0z6sIxX

 

また、ここからはフッ素ジェルを使うのがおすすめとのこと。まずはうがい不要のものから使うと良い。こちらはバナナ味なので赤ちゃんも嫌がらないみたいです。

 

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

 https://amzn.asia/d/2BDnes4

 

色々と教えていただけたので、収穫がありました。しっかりケアしてきれいな歯を保ちたいですね!