ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ベビーレストランへ行った話。

こんにちは。ぽぽママです。

今日は近くの保育園でたまに実施してくれている「ベビーレストラン」に行ってきました。

 

ベビーレストランとは、離乳食の初期から後期、完了期など、その子の月齢にあった離乳食を提供してくれる、文字通りレストランです。子供に食べさせるのは親がやります。

 

なかなか普段、レトルト以外で他の人が作った離乳食を食べさせる機会がないので、面白かったです。

 

例えば、お粥ひとつとっても、「どれぐらいの硬さ、粒の残し具合がいいのか」「どれぐらい出汁を効かせるのがいいの」 など、自分だと当たり前になってきていたものを見直すいいきっかけになりました。

 

一匙ずつ、親も味見できるように用意してくれていたのも嬉しかったです。出汁の具合がよく分かりました!

 

息子はご飯のお粥があまり好きではないのですが、今日のはなかなか食いつきが良かったです。いつもよりやや固めだったので、次に作るときは少し水分減らしてみようと思います。離乳食もトライ・アンド・エラーですね!