ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

歯固め使います、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

5ヶ月になった息子が最近、口に手を入れる頻度が増えるようになりました。

 

口をあーんとしている時に見てみると下の歯茎に白いものが!もしかしたら歯が生えかけているのかなと思います。歯が生えかけている時ってちょっとムズムズするみたいですね。

 

なのでこの度「歯固め」のおもちゃを買いました。

 

歯固めとは
歯固めは歯を丈夫にするためのおもちゃのこと

物をかむことで、歯が生えかけている時のむずや不快感を解消し、イライラする気持ちを紛らわせることができるのだとか。

 

起源はお食い初めで使う「歯固め石」からきているみたいです。歯固めの石は「歯が丈夫で長持ちするように」という願いが込められているものなので、とても縁起が良いですね。


いろいろ調べてこれを購入しました。

Sassy 歯固めラトル
https://amzn.asia/d/aoiKzVp

 

可愛いのでみていてほっこりするのと、持ちやすく、カミカミしやすいみたいで、お気に入りになったようです。水色部分がひんやりしているので気持ちいいみたいで、そこが一番好きなようです。

 

歯固めの効果は他にもあって、ムズムズ解消だけでなく、歯固めで口をよく動かすことで、唇や舌の発達をうながし、発語へとつなげる狙いもあるそうです。

 

最近、あーとかうーとか、よくおしゃべりするようになってきたので、こういうおもちゃでもっと楽しんでもらいたいなと思っています。

 

皆さんもおすすめのおもちゃあれば、ぜひ教えてくださいね!