ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

食事中の血糖値について、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

最近、食事について考えていますが、妊娠中に頑張っていたことを思い出しました。

 

それは血糖値のコントロール

というのも、ぽぽママは妊娠中、妊娠糖尿病になり、血糖値を一日7回測っていました。妊娠糖尿病とは、妊娠中に出るホルモンがインスリンのはたらきを弱くすることでなるものです。

 

血糖値を測る機会は今までなかったので、何を食べると血糖値が急上昇するのか、日々、実験でした。

 

実験の結果としては結論、主食を何にしても食べれば上がります。パンでも米でも麺類でも。ちなみにもっとも爆上がりしたのは、丑の日にうな丼を食べたときです。(これは後に、産院からも怒られました)

 

なので、やはり主食は適正量にすることは大切ですね。あとは「定食をたべること」「タンパク質を意識してとること」なども当時、指導いただきました。

 

最近、あまりこの辺り気をつけなくなってきてしまったので、また、再開しようかなと思います!ちょっとずつでも改善するぞ〜。