ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ハイハインがお気に入りな話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

9ヶ月になった息子、いよいよ後期の離乳食を開始して一週間が経ちました。

 

ぽぽママはレシピ本を参考にしながら離乳食を作っているのですが、後期からはつかみ食べのメニューが出てきています。今週は豆腐入りパンケーキとサツマイモのお焼き。

 

初めてつかみ食べをする息子。なかなか上手く食べさせることができませんでした。まず、なかなか、これが食べ物だと理解してもらえずポイポイ投げられてしまいました(笑)。

 

何度か繰り返し渡していたら口に運ぼうとするようになったのですが、今度はベタベタした手触りが嫌なようで、段々と不機嫌になる息子…。ああ、まだつかみ食べは早かったかなと思っていたら救世主が!

 

そう、ハイハインです。ハイハインは、亀田製菓が作っているベビーせんべい。7ヶ月になったら食べさせることができます。

 

ハイハイン

https://www.kamedaseika.co.jp/product/haihain/

 

スーパーでふと見かけたので買って、食べさせてみたところ、パクパクと食べるではありませんか!!

 

口溶けが良くて食べやすいこと、さほど手にくっつかないこともいいみたいです。しばらくはハイハインで食べる練習をしてもらおうかなと思います。つかみ食べで困っているママさん、良かったら試してみてくださいね。