ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

失敗することの大事さの話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

失敗して経験を積むことの大切さ。自分の子供にもちゃんと失敗させることについて、昨日、ちきりんさんのTweetを見ていて考えました。

 

ーーーーーーーーーーー

ちきりんさんのTweet

https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/1663519269861363712?t=CwQe0tuWMN8jsW99OvlqnA&s=19

 

「息子が闇バイトで窃盗していたと(息子の事故死後)知ったお父さん、「もっと早くから、小さな失敗をたくさんさせておくべきだった」とのこと。失敗しないよう、親が先回りして守ってきたことが、息子が「ここから先はやばい!」という感覚を持てなかった原因だと思ってらっしゃるようでした。」

ーーーーーーーーーーーー

 

息子はまだ9ヶ月ですが、それでも「床に頭突きをすると痛い」など日々、学んでいるようで行動が変わっています。

 

小さい失敗をする

なぜ失敗したのか学ぶ

二度とその失敗を繰り返さないように、予防できる

 

と、良いサイクルが回せるようになるのですよね。

 

大怪我しないように見守りつつも、ある程度の小さな怪我、失敗は自分にも、息子にも許容していきたいと改めて思いました。