ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

離乳食の食べさせ方の話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

息子が先日、生まれてから9か月になりました。そろそろ離乳食の粒感をさらに大きくしようかなと考えています。ただ、見た感じ今のところ、離乳食を丸呑みしてるんですよね。この間は、リンゴのコンポートを少し大き目に切ってあげたら、ウエっとなっているのを目撃。

 

うーん、どうしようかなと思いつつ、離乳食の本を読んでいたら…自分にとっては衝撃の一文を発見!

 

1)スプーンを入れたあと、上唇閉じるまで待った方が良い

2)一匙一匙を上げるペースをゆっくり美味しいにした方がいい

 

特に2の方!朝は少し慌ただしいことも多く、まあまあハイペースにしちゃってました。早すぎるとモグモグしないで飲み込む癖がついてしまうんだそうです。

 

もっとちゃんと本を読んでおけば良かったな〜と反省。ゆっくりにしてモグモグできるようにしてから次に進みたいと思います。