ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

子供の安全対策:引き戸による危険を防ぐ方法

こんにちは。ぽぽままです。

 

どんどんできることが増えて、活発になってきた息子。それはもちろん嬉しいのですが、困ったこともあります。今一番に頭を悩ませているのが、洗面所への引き戸を開け閉めして遊ぶようになったこと。

 

最初はドアをちょっと動かして遊んでいるだけだったのが、だんだんと勢いよく開け閉めするようになりました。そのうち指を挟みそう。危ないなと思っていたところに案の定、泣き声が…。慌てて診てみたのですが、怪我をしている様子はなさそうだったので一安心。でも、大怪我につながる可能性があるのでこのままにはしておけません。

 

実は以前、この引き戸にバンド式のストッパーをつけてみたことがありました。でも、賃貸なので「扉自体の塗装が剥がれることは防ぎたい」と思い粘着力の弱いものにしたんです。そうしたらあっという間に取れてしまったんですよね。ですのでバンド式ストッパー以外の対策を考える必要があります。

 

取り急ぎ、身近にあるもので代用できないかと考えて、ペットボトルのキャップをセロテープで扉の上に貼り付けてみました。見た目は良くないですが、指を挟んでしまうことは防げそうです。

 

これで応急処置はできたので長期的な解決策を探していたところ、こんなものを見つけました!

 

引き戸ダンパー

https://amzn.to/45JueNu

 

これは何かというと、引き戸のドア本体に取り付けることで引き戸が閉まる速度をゆっくりにし、衝撃音も抑えてくれるアイテムです。

・大掛かりな工事は不要

・今ある引き戸に取り付けられる

・取り外すこともできるので、退去時の心配もない

・お値段が5000円未満

私が持っていた懸念点がこれなら解消できそうなので、試しに購入してみようかなと思っています。

 

息子には伸び伸びと遊んでほしいですが、大怪我しないように守るのも大事。できる対策は行なうことで安心して見守れる体制を整えたいです!