ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

指先の成長を楽しみながら:ケーキ形の知育玩具

こんにちは。ぽぽままです。

昨日に続き、「こどもちゃれんじぷち」のバースデーセットのお話です。

 

本命だった「しまじろうパペット人形」に加えて、ケーキの知育玩具も入っていました。このおオモチャ、実は8つもの楽しみ方があるそうです。成長に応じて、遊び方を変えられるのは素晴らしいポイント。実際に息子と遊んでみると、最も基本的な遊び方でも、意外なことにできる時とできない時があったんです。

 

初心者向けの遊び方は、写真のようにバナナやイチゴの所にはめ込んで滑らせるというもの。

 

息子はハイハイをオモチャを持ちながらすることが多いので、指で物を掴むのは得意なのかと思っていました。しかし、バナナやイチゴを持てても、はめ込むことが難しかったようです。このオモチャで遊ぶには指先の細かなコントロールが必要なことを感じました。遊びながら身体の使い方も学べるなんて、よく考えられたオモチャですね!

 

今まで、知育玩具にはやや否定的な気持ちがあったのですが、今回実際に試してみるとなかなか良い者だなと感じました。しばらくはこのオモチャで楽しみつつ、指先を鍛えてもらおうと思います。