ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

シングルマザーが標的に!?:国際ロマンス詐欺から身を守る方法

こんにちは。ぽぽままです。
最近、「国際ロマンス詐欺」についての書籍を読みました。シングルマザーが標的にされやすいということなので、知っておいて損はないと思ってのことです。

 

新川 てるえ
被害額4500万円! 国際ロマンス詐欺の卑劣な手口

https://amzn.to/45LgYY7

 

国際ロマンス詐欺については、「なぜ途中で気づかなかったのか。騙される方が悪い」など言われるイメージが強いです。でも、そうではなくて考える余裕をなくすように追い込む、プロ集団なのだということが理解できました。

 

詐欺師たちは巧妙な手口を使って騙しを働いており、誰もがターゲットになる可能性があるのです。騙された人が悪いわけではなく、詐欺の被害者を支えることが大切だと思います。

 

本書を読んでいて特に印象的だったのは、「国際送金のやり方を調べていた時に、銀行などのHPに具体的な詐欺への注意喚起があって、それを読んで自分も詐欺被害に遭っていることに気づいた」というエピソードです。
※現金をだまし取る時に国際送金を指示されることが多いようです

 

つまり、詐欺の手口を知ることで自分を守れるということ。国際ロマンス詐欺はお金の被害だけでなく、心のダメージも大きく、後々まで心身に影響を及ぼす痛ましい詐欺なので、もちろん遭わないに、越したことはありません。

 

このような詐欺から自分を守るために、詐欺の手口を学ぶことは重要。それには様々な分野の書籍を読むことで、自己防衛の知識を身につけることが手軽にできる第一歩だと思いました。詐欺に関する知識を深めて、自分や大切な人を守る力を身につけていきたいですね。