ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

学歴社会について考える、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

先日、Audibleでこんな書籍を読みました(聴きました)。

 

悩みどころと逃げどころ
https://amzn.asia/d/fmvJzvi

 

ブロガーのちきりんさんと、プロゲーマーの梅原大吾さんが学校教育について対談している書籍です。

 

学校教育がテーマである、と聴き始めてから気づいたのですが、なかなか面白かったです。

 

特に、「学歴社会」という競争においての考え方がお二人とも正反対で、違うからこそ、自分ならどう考えるだろうか、と自問自答する事ができました。

 

ある意味、価値観を見直せるきっかけになるかもしれません。対談形式の書籍はAudibleとの相性も良いですね。

 

これから子供が大きくなったら、学校には通うことになりますが、型にはまりすぎることなく、元気に育ってくれたらいいなあと思っています。

 

なので、ぽぽママ自身が型にはまっていないか確認するという意味で、こういった書籍はありがたいです。

 

書籍を読むことで違う視点を得ることができるので、もっと読書を楽しみます!

 

あなたのおすすめの本があればぜひ教えてくださいね〜。