ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

幸福度と収入は比例しない?のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

この間読んだ、樺沢紫苑さんの3つの幸福という書籍で印象的な引用がありました。それは、幸福度と収入が必ずしも比例して増えていくわけではないということです。

 

アメリカの研究で分かったことですが、収入が年収800万から1000万ぐらいまでは、増えるにつれてずっと幸福度が上がっていきます。でもそのあたりを境に収入が増えてもほとんど幸福度が変わらなくなるそうです。

収入が少ないうちはあれもこれも不便、不自由を感じると思います。でも、収入が一定以上、800万から1000万ぐらいになるとそれらの不自由が解消するので、幸福度がさほど変わらなくなるのです。


参考
年収800万円が幸福度の限界点?年収と幸福度の関係とは
https://www.bk.mufg.jp/column/keizai/0008.html

 

これまで、やみくもに収入を上げていこう、とぽぽママは考えていました。が、高収入であることだけが、幸福度を高めるとは限らないのだなということこれらの情報を見て気づきました。

 

もちろん金銭不足によって選択肢を狭めないためにもある程度の収入は目指したいところです。が、そこから先は自分が世の中にどのように役に立っていくか、周りの人を幸せにできるかという視点で考えていきたいなと思っています。

 

結構面白い情報だったので、息子が大きくなったら教えたいですね〜。