ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

興味深い本に出会った、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

昨日、Kindle Unlimitedでおすすめに出てきた書籍をなんとなく読みはじめました。

 

堀江貴文 
夢を叶える力: あなたの未来を変えるための7つのステップ 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BVLNFBYW?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_ZBV7H4JKJNG7E6H3ZW7A

 

アンリミテッドで0円だったので、詳細やレビューなど何も前情報を見ずに読み(聴き)始めたんです。耳読で聞いていたのですが、第一章の時点でなんだか違和感があるなと。


・「自分自身」というキーワードがやたらとやたらと出てくる(下手したら1つの文章に3回とか)。
・具体例がなくて内容が…薄い?
・堀江さんってこんな書き方だったっけ?

 

???と思ってレビューを見て、その後にあとがきを読んで納得しました。

 

今話題のchatGPTを使って書かれた書籍だったんですね。

chatGPT
質問を打ち込むと人工知能=AIが、まるで会話をするように答えてくれるというもの

 

参考: Yahooニュース
「チャットGPT」は何でも教えてくれる? インターネット以上の“衝撃”の声も 最新AI技術に番組キャスターが驚愕の体験

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc211a33a790acb142885b777acec038401b2a6e

 

よくよく見たら、
・書籍のカテゴリーは「工学」で「ビジネス」ではない
Kindleで購入した場合の価格は280円。堀江さんの書籍とは思えないほど安い。

 

とヒントも散りばめられていたのに全く気づきませんでした! ちょっと驚きましたがchatGPTでどんなものができるのか、今の実力を知るいい機会になりました。

 

アンリミ対象にすると、こういう実験的なものも気軽にできるのがいいですね。

 

気になる方はぜひ読んでみてください!