ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

インフレの理由とは、のこと。

こんにちは!ぽぽママです。

 

今日はひな祭りですね。特に何もしないのですが、ひなあられでもちょっと食べようかなと思います。


いま、耳読でこの本を読んでいます。


世界インフレの謎

渡辺 努

https://amzn.asia/d/dxD6gCX 

 


今は物価も上がりすっかりインフレになりましたが、そもそもインフレ、デフレについて簡単な概念でしか理解してこなかったなと気づきました。


今のインフレの起因は、戦争ではなくコロナ。TVでは戦争が起因と言われてきていた気がするので、本書を読むまではぽぽママもそのように思っていました。

 

でも、本書で論理的に説明がされているのでだんだん違いが理解できてきました。

 

インフレについてはもうちょっと考えを深めたいと思うので、関連書籍をもう2〜3冊読んでみます。

 

読書の習慣は今年に入ってからのものですが、とても楽しいです。

 

特に耳読は自分にとって馴染みが薄い分野の本でも気軽に読み進めることができるので、とてもおすすめです♪