ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

替えの効かないものだから…のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

みなさん、視力ってどうですか?
ぽぽママは中学生から徐々に視力が低下していったため、今は裸眼だと多分0.2くらいです。このままだと生活しにくいので、オルソケラトロジーという矯正コンタクトを使って生活しています。


オルソケラトロジー
就寝時に装用して起床時に外す特殊デザインの高酸素透過性ハードコンタクトレンズを用いて、角膜の形状を矯正し、視力を回復させる角膜矯正療法のこと。

 

オルソケラトロジーを始めてから、日中の視力は1.0〜1.2は出るようになりました!ものがクリアに見えると気持ちがいいです♪

 

正治療の方法はレーシックなどいろいろ他にもありますが、オルソケラトロジーの何が良いかというと、日中は裸眼で過ごせるんですよね。寝る時に専用コンタクトをつけるだけなので。あと、特に手術などはしないのでいつでも前の状態に戻ることができます。

 

更新料がかかるのと(私の通っているところでは片目2万円/年)、3ヶ月に一度は通院する必要があるというのがネックといえばネックです。でも、目の健康診断に来ていると思えばいいかなあと思っています。

 

目、耳、歯、など私たちの身体の部位は、調子が悪くなってから治すのはなかなか困難です。もしくは莫大な費用がかかります。

 

調子が悪くなる前に早め早めにケアしていくことの大切さを改めて感じました!

 

オルソケラトロジー、気になる方はぜひお試しください♪