ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023年はじめたこと-(1)

もう1月も半ばを過ぎましたね!

ぽぽママが2023年から始めたことは、いくつかありますが、変化が大きいのが

(1)スマートウォッチで睡眠を測ること

(2)散歩中のAudibleでの耳読

です。

 

ここでは

(1)スマートウォッチで睡眠を測ること

についてのお話し。

 

人生100年と言われるようになった現在、健康寿命を少しでも長くするのってとっても大事ですよね。※

ぽぽママは高齢出産なので、より一層、「子供が大きくなるまで元気でいたい」という気持ちが強くあります。

で、質の良い睡眠が健康には効果的という話を耳にし、スマートウォッチで睡眠見える化を試みました。

 

購入したのは

Xiaomi スマートウォッチ Mi スマートバンド6

https://www.amazon.co.jp/dp/B097Q2FJLS/res

 

決めては

・初めてのスマートウォッチなので、1万円以内であること

・睡眠測定の精度が良いこと

で辿り着いたのがこれです。

 

使ってみたところ睡眠の結果が「良い」「普通」「改善の余地あり」というように出てくるのですが、眠りに入った時間やレム睡眠の時間なども分かり、なかなか面白い♪

ただ、睡眠が点数で出てこなかったのでそこだけちょっと残念ですねー。やっぱり点数化されるとモチベーションアップになるので。別機種も試してみるか検討中です。

 

睡眠について、子供が夜中3時間おきに起きてお世話が必要なので、睡眠は悪い結果になるのかなと思ってました。でも結果を見るとそうでもない様子。

よく寝れたなと思った日は「良い」だしあんまり寝れなかった日は「普通」や「改善の余地あり」という結果が出てきます。

改善の余地がある日は、寝付きが悪い日のような気がします。大体、ベッドでスマホを見ちゃった時ですね。ここも変えていってみよう!

 

あと、スマートウォッチの機能で意外に重宝しているのが「タイマー」機能です。

 

結構、日常の中で時間を計りたいシーンって多いんですよね。今だと特に、授乳中とか。赤ちゃんに左右均等に吸ってもらうために、5分おきに左右を入れ替えています。

 

今まで携帯のタイマーを使っていたのですが、特に夜中の授乳は、暗がりで携帯が見つからない」こともあるので、腕時計にこの機能があるのは本当に便利です♪

お風呂以外は時計がつけっぱなしになりますが、重たくない機種にしたのでさほど気にならずに使えています。

スマートウォッチ、気になっている方がいたら、まずは安価なのからお試しするのも良さそうです!

健康寿命とは「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」の事。