ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023年はじめたこと-(2)

ぽぽママが2023年はじめたこと。2つ目が「耳読」です。

 

子供を産んではじめて知ったのですが、赤ちゃんって1ヶ月過ぎたら毎日、外気浴をした方がいいのだそう。外気浴、つまりお散歩ですね!

 

はじめは近所の大きな公園などをただただ歩いていました。それも楽しかったのですが、子供が途中で寝ることが多いので、寝たあとは暇に…。

 

寝ていても外気浴をする意味があるそうなので、子供が寝ていても歩こうと思ったのですが、もうちょっと楽しくしたいなと。そこでたどり着いたのが「耳読」です。

 

これはつまり、耳で読書をすることですね。歩きながらだと手は使えないですが、耳はフリー!では、耳で読書をしてみようと思い、2023年から始めました。

 

やってみたら意外と楽しい♪

個人的には耳から読んだ方が、本の内容が頭に残るような気がします。ネックスピーカーをかけて、AmazonのAudible※で本の朗読を聞きながら歩くのがすっかり日課になりました。これで読書の量も増やしていきたいなー!

 

※Audibleはプロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスのこと