ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

しあわせとは、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

関東は今日も良いお天気ですね〜。
せっかくなので子供のお布団を干しています♪

さてさて、ぽぽママは今年から読書の習慣を身につけようとトライしています。耳での読書を取り入れるようにしたら、日常で本を読める機会が格段に上がりました!このまま定着させたいな〜。


1月は現時点で15冊の書籍を読みました。その中でも印象に残ったのが樺沢紫苑さんの3つの幸福、という書籍です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08Z328ND5?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_KQAXYK1WC64CDPAYAN8M

ただやみくもに幸せを追い求めるのではなく、科学的な見地から具体的に日々、どう行動していけば良いのかに触れられていて、実践しやすい1冊でした。


幸福を感じる脳内物質にはいくつも種類がありますがあえてシンプルに下記の3つに着目して書かれています。
1)セロトニン的幸福(心身の健康)
2)オキシトシン的幸福(つながり、愛情)
3)ドーパミン的幸福(成功、達成)

1>2>3の順番で重要でとりわけ、セロトニン的幸福を大事にすると良いとのこと。


そして心身の健康維持には朝の散歩が良いそうです。散歩自体は子供と一緒に毎日行っていますが、朝1番に行くのは難しそう…。

でも大丈夫!それなら朝日を浴びるだけでも良いのです。それならできそうな気がするので、日々の散歩とセットでまずはやってみています。お日さまの光を浴びるのって気持ちいいですね♪


今年は無理なく始められるところから習慣にしていく一年にしたいなあと思っています。