ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

子供の好奇心:叩く行動と成長の軌跡

こんにちは、ぽぽままです。

 

台風が過ぎ去り、昨日は涼しい日でしたが、今日はまた猛暑が戻ってきましたね。そんな中、思い切ってベビープールを出して楽しい時間を過ごしました。

 

このベビープールは浅くて、準備も簡単なので水を入れたり膨らませたりするのも手軽で助かります。最近、息子はお風呂でも水をパシャパシャとするのが好きで、プールでもバンバン水面を叩いてキャッキャと喜んでいました。

 

実は、息子はお風呂だけでなくおもちゃで物を叩く行動が大好きなんです。お風呂の水面を叩いたり、ドアを叩いたりと、"叩く"という行動に興味津々です。音や感触、力の加減など、様々な情報を脳に取り入れて成長の一環として学んでいるのかもしれません。

 

お風呂では水しぶきが楽しいし、水面を叩くときの感触も楽しいんでしょうね。子どもたちは日々、新しい興味を持ち、成長していきます。時には「あー、ダメ!」と感じることもありますが、子供たちが興味を持ったときに、思う存分遊ばせてあげたいなと思いました。新たな発見と成長の瞬間を楽しみましょう!