ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

「プール寒い」の対策、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

昨日投稿したプールが寒い問題について。そのままにすると、「まあいっか」になりそうだったので電話で問い合わせました。

 

すると、プールの水温は基本的に30℃にしているとのこと。

 

調べたところでは
29℃→ウォーキングしている人が寒く感じる
31℃→泳いでいる人が暑く感じる
という水温なので30℃は妥当なところですね。

 

ベビースイミング用のプールがあるところなら、それ用に少し高い水温にできると思います。

 

が、ぽぽママが通っているのは普通のスポーツクラブ。なので、多分ベビーに為だけに水音をあげるというのは難しいだろうと思いました。

 

とりあえず要望としては伝えておきました。設定温度がおかしいわけではなく、きちんと30℃に設定されているという事実は分かったのでそれだけでも収穫です。

 

そもそもの水温を上げる以外だと
1)ラッシュガードを着る
2)保温性のある水着を着る
3)プールの後はお風呂で温まる
4)プールの後は暖かい飲み物を飲む
といった対策ができそうです。

 

水着は新調したばかりなので次の購入時に保温性があるもののチョイスを考えてみます。

 

また、プール後にお風呂で温まるというのは今もすでに行なっていますが、続けていくようにします!息子が寒くて風邪をひいたら困るので…。

 

もし、あなたがこの他の寒さ対策ご存知でしたらぜひ、教えてくださいね!