ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ベビープールでの楽しい水遊び体験:サイフォンの原理で後片付けが簡単に!

こんにちは、ぽぽままです。

 

昨日、初めてベビープールで楽しい時間を過ごしました。いとこから譲ってもらったキリンのモチーフのプールで、準備は思ったより簡単でした。

 

家には庭用のホースがなかったので、旦那と一緒に大きな鍋やバケツで水を汲み、バケツリレー。これが大変かなと思っていたのですが、数回で終わったので良かったです。

 

その後、水温が上がるのを待ち、息子を水着に着替えさせてプールに入れました。ベビースイミングに通っている息子は水を怖がることもなく、水遊びを楽しんでくれました。

 

遊んだあとの水はサイフォンの原理を使って排水!これがとても楽でした!庭用のホースがないので食洗機のホースを取り外して使ってみました。

 

サイフォンの原理を使ったベビープールの水抜きの方法は以下の通り。

1. ホースを水の中に浸けて、しっかり空気を抜く

2.ホースを水に浸けたまま、片方を手で完全に塞ぐ

3.手で塞いだ方の口だけを、プールの外に出す

4.ベビープールより低い位置で手を離す

5. あとはプールの水の排水が終わるのを待つだけ

この方法によって、手軽にベビープールの後片付けができました!

 

台風が近づいているため、しばらくはできないかもしれませんが、夏の間にまたプールで楽しい時間を過ごしたいと思います。皆さんもぜひ試してみてください。楽しい時間が待っていますよ!